2017年2月3日 更新

ありすぎてわからない?ヘアートリートメントの正しい選び方♪

キレイな髪をキープするのに欠かせないヘアートリートメント。たくさん種類があって、迷ってしまいますよね。今回は、髪質に合うヘアートリートメントを選ぶポイントをご紹介します!

9,332 view

私の髪にピッタリのヘアートリートメントはどれ?

なかなか自分に合ったトリートメントが見つからない
あなたはヘアートリートメントをどんな基準で選んでいますか?洗い流すものや流さないもの。シリコン入りやノンシリコン。たくさんありすぎて、どれがいいのかわからない!そんなあなたにヘアートリートメントを選ぶヒントをお教えします!

ヘアートリートメントとコンディショナーって何が違うの?

似ているようで全く違うヘアートリートメントとコンディショナー
ヘアートリートメントは髪の内部まで浸透して、傷んだ部分を修復するのに対し、コンディショナーは髪の表面をコーティングして、指通りをよくしてくれます。お肌のお手入れに置き換えると、ヘアートリートメントは美容液、コンディショナーは乳液と考えるとわかりやすいですね。

ヘアートリートメントって本当に必要?

髪のダメージを修復できるのはヘアートリートメントだけ
前述したようにヘアートリートメントは痛んだ髪の内側まで浸透して修復する作用があるので、やはり定期的に使用することをオススメします。ただ、使うときには注意したいことが一つあります。それはヘアートリートメントは髪の中間から毛先にだけ使用し、根元にはつけないようにすること!これだけは絶対厳守!

結局どれを選ぶべき?私にピッタリのヘアートリートメント

種類が多すぎて選ぶのも一苦労
ひと言でヘアートリートメントと言っても、洗い流すタイプ、洗い流さないタイプ、シリコンが含まれているものやノンシリコンのものなど、その種類は様々。どれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。まずは自分の髪質やダメージの程度をしっかり把握することから始めましょう。
今までパーマやカラーリングをしたことない髪の毛なんですが、艶のある髪の毛になりたいと思っています。
その一つとしてトリートメントに最近興味があります。
一部の髪の毛の一本、一本が跳ねている感じなんです。
これを全部同じ方向にサラサラにしたいのですが…
口コミを見ていても、みなさん何かしらパーマやカラーリングをしている方のようで、私に合うトリートメントかが分からないのです。

これだけは覚えておこう!ヘアートリートメントの種類と特徴

種類によってそれぞれ特徴が異なります
洗い流すトリートメントは、髪の内部からダメージを修復するのに対し、洗い流さないタイプのものは、摩擦やドライヤーの熱から保護するのに適しています。また、痛んだ髪をコーティングして指通りをよくしたいときはシリコンが含まれているもの、頭皮に優しいものを使いたいのであればノンシリコンのものを選びましょう。

髪の悩みに合わせてヘアートリートメントを使い分けよう♪

髪の悩みは人それぞれ
髪のお悩みは、人それぞれですよね。うねり、縮れ、切れ毛…。いつだってさらつやな髪でいたいもの。たくさんあるトリートメントの中で、オススメアイテムをいくつかご紹介します。
Laggie(ラグジー) / スカルプ スパマスク
800円
マッサージのいらない、温感タイプ♪じんわり温かくなるから、スッキリ気持ちの良いトリートメント。スカルプケアと同時にヘアケアまでできちゃう優れもの。すごくさらさらになるんです♡どんな髪質にもオススメ。
地肌につけられるのを探してました。

地肌がスースーする感じ、爽快感が気に入りました!

値段も安いし、髪もしっとりまとまりやすくなったみたいでうれしい。
テラムス / エデンの女神
100g980円
シャンプーもトリートメントもこれ一本。頭皮もしっかりマッサージしながら馴染ませることで、汚れも落としてサラサラの仕上がりに!髪の細い方は、丁寧にすることで切れ毛を防ぐことができます。
ヘアケアの常識をかえた「エデンの女神」。いままで、「泡立てること=洗うこと」 だった私の価値観が音をたてて崩れたヘアケアです。

エデンの女神は、シャンプーの泡ではなく、トリートメントで洗うをコンセプトに発売された商品。髪全体と地肌に適量を塗布し、5分くらい置いてから、しっかりと洗い流します。
HAHONICO(ハホニコ) / ハホニコ ザ ラメラメ トリートメント(No.1 サッシェ)
2500円
巷で話題のハホニコ!本来は美容室でしかできなかったスペシャルケアが家でできちゃうアイテム。指通りなめらかな仕上がりに♪太い髪特有のゴワゴワもしっとり落ち着いてくれます☆
私の髪は本当に傷んでいて、市販のトリートメント等使っても効果があまり感じられないのですがこの商品は本当にいいです。

私のひどい髪の傷みでこんなに手触りが変わるなら、他の皆さんの髪はうる艶になるんじゃないかって思いました^^
エッセンシャル / ナイトケアミルク
オープン価格
数あるアウトバストリートメントの中で、特に優秀なのはこのアイテム。ミルクタイプでベトベトしないテクスチャーで使いやすい♪ドライヤー後もしっとりが持続。
サラサラとしたテクスチャーで使いやすく乾かした後もしっとり纏まるのにベタつかずいい感じです。朝起きてもスルッと毛先まで指が通りました。乾いた髪にも使えるのでスタイリングにもおすすめです。
髪の毛の内部から補修したいときは洗い流すタイプのトリートメントを使用しましょう。うねりが気になるときはブローの前に洗い流さないタイプのトリートメントを使うとスタイリングがしやすくなります。カラーリングした髪専用のトリートメントなどもあるので、カラーを長持ちさせたい人はぜひお試しを!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
髪の毛が多いあなたに♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

髪の毛が多いあなたに♡まとまり髪を作るヘアケアアイテム

まとまらない・ごわつくなど、髪が多い人の悩みは尽きません。そんな人におすすめの、シャンプーなどのヘアケアアイテムを紹介します♡
sunsun | 15,295 view
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 37,114 view
目指せサラツヤ髪!デイリーで取り組むヘアケア方法

目指せサラツヤ髪!デイリーで取り組むヘアケア方法

「毎日ケアしてるのに髪の状態が良くない」「最近髪がパサつく」ここでは、そんなヘアケア方法で悩んでいる方に、さらっと輝く髪を手に入れる方法をご紹介します。
Reet | 5,402 view
モテ度をアップには美髪が大事!しっかりケアでうるツヤヘアに♡

モテ度をアップには美髪が大事!しっかりケアでうるツヤヘアに♡

うるおいのあるサラサラヘアはいつの時代も女の子の憧れ。でも、ダメージのない髪の毛を保つのは意外と難しいもの。まずは普段のお手入れを見直すことから始めてみませんか?
@cosme編集部 | 14,968 view
【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

【広がる髪のボリュームを抑える方法】原因とおすすめアイテム

梅雨の時期、気になるのが湿気による髪の広がり。もともと毛量が多い方や、髪が太い方は特に悩まされるのでは?しかし、日頃のケア&スタイリング次第でボリュームを抑えることが可能!今回はインバス・アウトバスともに、おすすめのアイテムを解説していきます。
@cosme編集部 | 46,447 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

@cosme編集部 @cosme編集部