2015年11月25日 更新

神前式にお呼ばれしたら?知っておきたい結婚式マナー

神社で神様の前で愛を誓う結婚式が神前式。なかなかお目にかからない結婚式ですが、きちんとマナーを知っておきましょう。チャペルウエディングなど洋式とはまた違った魅力が満載です。

802 view

数は少ないけれど、知らないと恥ずかしい

あまり数は多くないけれど…
神前式は今だいぶ少なくなりましたが、厳かな雰囲気で隠れた人気があります。ホテルのチャペルウェディングが中心になってしまった今では、古式ゆかしい結婚式のマナーについて教えてくれる人もあまりいません。そこで、神前式のマナーについてまとめてみました。

神前式とは?

奥ゆかしさが魅力
神前式とは、三三九度に代表される結婚式。花嫁さんは白無垢(しろむく)や色打掛(いろうちかけ)呼ばれる和装、花婿は羽織袴で結婚式にのぞみます。神前式は神社で挙げる場合もありますが、もっと簡易に神前を作って執り行われる場合もあります。こぢんまりとしていますが、形式を大事にする非常に厳かな式です。
三三九度や玉串奉奠(ほうてん)などの儀式、雅楽や和装をはじめとする日本古来の凛(りん)とした伝統美が印象的な挙式スタイル。ホテルや式場の中にある神殿でも行えるほか、神社での本格的な式も可能で、年々、人気上昇中。

気になる花嫁のスタイルはこれ

伝統的な花嫁スタイル
出典 zexy.net
伝統的な花嫁スタイル
花嫁の装いは、もっとも格が高いのが白無垢。髪型は「文金高島田」。綿帽子や角隠しを用います。芸能人にも神前式を選んだ人は意外と多いです。戸田菜穂さん、辺見えみりさん、松嶋尚美さん、沢尻エリカさん、神田うのさんなど数えたらキリがありません。和装に興味のある方は、神前式もお好きなようです。
角隠し
女性が文金高島田という高い髷を結ったときに頭を覆うように被ります。白無垢、色打掛けどちらにでも使うことが出来ますが、最近は白無垢に綿帽子、色打掛けに角隠し、というスタイルが多いよう。

参列者の服装

振袖や訪問着を
招待された参列者の服装としては、主役である新婦よりも華美になってはいけないのはホテルウェディングと同じです。基本的には、振袖か訪問着を着用します。振袖は未婚女性のみ、訪問着は未婚・既婚問わず着ることができます。一度着たままタンスにしまい込んでしまっている振袖などがあるなら着るチャンスです。場が華やいでとても喜ばれますよ。
着物を着ていきます。マナーとしては、あまりないですが、派手にし過ぎないこと、重ね襟などを付けてあげると、お祝いの雰囲気がさらにアップするとおもいます。(30代前半女性)

参列者の作法

参列者はお式を見守ってあげればOK
神前式は作法に則った儀式を順次行っていく厳かな式です。最初に参進の儀(さんしんのぎ)があり、雅楽の奏でにのって斎主・巫女に花嫁が誘導されて入場する儀式から始まり、以下厳かな式が続きます。これを聞くと、何だかちょっと緊張してしまいますが大丈夫。参列者としてはとても見応えのある式を見守ってあげればOKです。

洋装で気をつけること

控えめな美しさで
洋装の場合は、ホテルウェディングの場合よりも肌の露出を控えましょう。肩になにか羽織るものがあれば大丈夫です。ただし、ワニ皮やファーなど動物のものは殺生を想像させるためNGとなる場合もあります。洋式のウェディングより控えめな美しさで式にのぞむようにすると良いと思います。
神聖な場所なので洋装で参列する場合は、肩が露出したデザインを着る場合は挙式時は織物をかける、上着を着るなどの工夫をしたほうがよいと思います。(40代前半女性)
神前式は和装で厳かな結婚式ですが、参列者が特別なことをしなければならないわけではありません。いつものウェディングよりもちょっと控えめにして厳粛な雰囲気に合わせればいいだけです。儀式や婚礼衣装について知れば、ますます神前式を楽しむことができますよ。

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
結婚式の服装マナーを知っておいて! 冬に選ぶべき服装とは?

結婚式の服装マナーを知っておいて! 冬に選ぶべき服装とは?

冬の結婚式の服装マナー。 意外と知っていそうで知らない人も多いもの。 大切な友人の結婚式で失礼のないように、冬の結婚式の服装マナーについて知っておきましょう!
sunsun | 407 view
結婚式には何を着て行けばいい? 知っておきたいドレスマナー

結婚式には何を着て行けばいい? 知っておきたいドレスマナー

ジューンブライドとも言われるように、これからの季節結婚式に出席する予定がある人も多いのでは? 直前になって焦らないように、ドレスマナーをチェックしておきましょう!
すな | 11,455 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

cocotan cocotan