旅行にケンカは付き物?
彼と行く旅行♡楽しみですよね。好きな人と行く旅行は特別なものです。でも、旅行はいつもと違う場所、いつもと違う行動をするために思い通りにいかないことが多く、彼氏とケンカしてしまう女性が多いのです。そこで、旅行中に彼氏とケンカしないで過ごすためのポイントをまとめました。
下準備1 無理な日程は組まない
ケンカはしないのが一番。そのための下準備は必要です。よくあるのが、無理なスケジュール。地図で見ると近そうに見えますが、実際はかなりの距離が離れているということも。「せっかく行くんだから、あっちこもっちも」と欲張らないことが大切。
下準備2 予約・ルートは完璧に
行き先を決めたら今度は予約を入れましょう。特に食事の予約は大切です。レストランに予約を入れずに行くと、待たされたり、入れないということもあり得ます。旅先の食事がコンビニになってしまったら、楽しい旅行も台無し。また、目的地へのルートはきちんと下調べを。道に迷ってたどり着けなかったら最悪です。
下準備3 常備薬は持っていく
いつもと違う環境に行くので、思わぬ体調変化が訪れるかもしれないのが旅行。もしもの時のために、常備薬は持参しましょう。旅先で都合よくドラッグストアやコンビニが見つかるとは限りませんし、応急処置が必要なケガをする可能性もあります。
予定通りに行かない時は?
下調べをして行っても、思わぬ渋滞や施設の臨時休業など、旅先で予定が狂ってしまうことは、よくあります。期待が大きすぎてガッカリし、ついイライラしてしまい空気が悪くなってしまった時は、「旅行は予定通りに行かないもの」と気を取り直すことが大切。あなたがニコニコしてフォローしてあげましょう。2人して、イライラを全面に出すのはNGです。
意見が食い違ったら?
旅行での目的や楽しみは、男女で違う場合があります。でも旅行を楽しみたいのは同じ。諦めたり妥協はしたくないですから、旅行中の思考回路は男女とも、少々自己中心的になりやすいものです。お互いの意見が食い違って、ケンカに発展しそうになったら、頭を冷やしましょう。
イライラしてきた時は?
「疲れた」「荷物が重い」「渋滞ばっかり」など、不平不満ばかり口にするのはNGです。特に、渋滞などのトラブルは本人たちに非がない、どうしようもないトラブルです。また、彼の欠点に目がついて空気が悪くなっても、旅行中はガマン。ネガティブな発音は険悪な空気の元です。
対処法1 別行動を取る
もしケンカをしてしまったら、お互い頭を冷やす必要があります。そんな時は少しの間、別行動するのが吉。旅行先で「あれもこれも」と欲張りになって、テンションが高くなってしまっているのが原因ですから、1人になって気持ちをクールダウンしましょう。
対処法2 いつまでも相手を責めない
ケンカしてしまった後、いつまでもその事で相手を責めたり、さらには過去の出来事まで引っ張り出してきて、くどくど文句を言うのは絶対にNG。ケンカになってしまっても、旅行中はとりあえずその場を丸く収める努力をしましょう。言いたい事は帰ってからです。
まとめ
旅行にはトラブルが付き物。トラブル回避のためにきちんと下調べをし、旅行中はできるだけポジティブな行動や言葉を心掛けることが、旅行中のケンカを避けるコツです。もしケンカになってしまっても、その場を丸く収める努力を。トラブルで思い通りにならなくても、笑顔で過ごすことができれば、楽しい思い出になりますよ♡