2015年6月30日 更新

カップル旅行♡彼氏とケンカしないで過ごすポイントは?

彼と行く旅行♡楽しみですが、旅行にトラブルはつきもの。そしてそれがもとでのケンカもつきもの。彼氏と旅行でケンカしないで過ごすためのポイントをまとめました。

旅行にケンカはつきもの?

彼との喧嘩を避けるために…
彼と行く旅行♡楽しみですよね。好きな人と行く旅行は特別なものです。でも旅行はいつもと違う場所、いつもと違う行動をするために思い通りにいかないことが多く、彼氏とケンカしてしまう女性が多いのです。そこで彼氏と旅行中にケンカしないで過ごすためのポイントをまとめました。

下準備1 無理な日程は組まない

移動ばっかりになっちゃいます
ケンカはしないのが一番。そのための下準備は必要です。よくあるのが、無理なスケジュール。地図で見ると近そうに見えますが、実際はかなりの距離が離れているということも。「せっかく行くんだからあっちこもっちも」と欲張らないことが大切。

下準備2 予約・ルートは完璧に

思い付きはNG
行き先を決めたら今度は予約を入れましょう。特に食事の予約は大切です。レストランに予約を入れずに行くと、待たされたり、入れないということもあり得ます。旅先の食事がコンビニになってしまったら、楽しい旅行も台無し。また目的地へのルートはきちんと下調べを。道に迷ってたどり着けなかったら最悪です。
「彼氏が行きたいと言っていたレストランの場所がわからず、事前に調べてもいなかった」(29歳・女性)、「宿泊先を決めておらず、結局どこも空いてなくて車の中で寝る羽目になった」(39歳・女性)

下準備3 常備薬は持っていく

応急処置ができるようにしておく
いつもと違う環境に行くので、思わぬ体調変化が訪れるかもしれないのが旅行。もしものときのために、常備薬は持参しましょう。旅先で都合よくドラッグストアやコンビニが見つかるとは限りませんし、応急処置が必要なケガをする可能性もあります。
薬の中でも用意しておきたいのが、胃薬、整腸剤(下痢止め含む)、鎮痛剤、総合感冒薬でしょう。旅行先のおいしい食事を食べまくって、胃の調子が悪くなることがあります。

予定通りに行かない時は?

こんなはずじゃなかった! どうすればいい?
下調べをして行っても、思わぬ渋滞や施設の臨時休業など、旅先で予定が狂ってしまうことは、よくあります。期待が大きすぎてがっかりし、ついイライラしてしまい空気が悪くなってしまったときは、「旅行は予定通りに行かないもの」と気を取り直すことが大切。あなたがニコニコしてフォローしてあげましょう。二人してイライラを全面に出すのはNGです。

意見が食い違ったら?

やりたいことが違う! こんな時は?
旅行での目的や楽しみは男女で違う場合があります。でも旅行を楽しみたいのは同じ。あきらめたり妥協はしたくないですから、旅行中の思考回路は男女とも少々自己中心的になりやすいものです。お互いの意見が食い違ってケンカに発展しそうになったら、頭を冷やしましょう。
彼氏もあなたも、頭が興奮状態では、
何をしても効果が薄いからです。

最悪、
喧嘩がエスカレートする可能性が^^;

イライラしてきた時は?

イライラがたまってきたら?
「疲れた」「荷物が重い」「渋滞ばっかり」など、不平不満ばかり口にするのはNGです。特に、渋滞などのトラブルは本人たちに非がない、どうしようもないトラブルです。また彼の欠点に目がついて空気が悪くなっても、旅行中はガマン。ネガティブな発音は険悪な空気の元です。

対処法1 別行動を取る

四六時中一緒では、息も詰まります
もしケンカをしてしまったら、お互い頭を冷やす必要があります。そんなときは少しの間、別行動するのが吉。旅行先で「あれもこれも」と欲張りになって、テンションが高くなってしまっているのが原因ですから、一人になって気持ちをクールダウンしましょう。
「彼と行動パターンは似ていますが、興味のあるものが若干違うので、同じエリアに行っても足を運びたいスポットが微妙に異なります。そのため時々ではありますが、観光は別行動します。でも食事は必ず一緒に取るよう心がけています」(29歳/出版)

対処法2 いつまでも相手を責めない

気持ちを切り替えることが大切
ケンカしてしまったあと、いつまでもそのことで相手を責めたり、さらには過去の出来事まで引っ張り出してきてくどくど文句を言うのは絶対にNG。ケンカになってしまっても、旅行中はとりあえずその場を丸く収める努力をしましょう。言いたいことは帰ってからです。
怒らない、焦らない、怒らせない。たとえ相手が寝坊しようと、それが原因でバスに乗り遅れようと。うっかりぼったくられたとしても・・・。「せっかく旅行に来たんだし、楽しい思い出をいっぱい持って帰ろうね」と笑顔で言う!(sie)
旅行にはトラブルがつきもの。トラブル回避のためにきちんと下調べをし、旅行中はできるだけポジティブな行動や言葉を心がけることが、旅行中のケンカを避けるコツです。もしケンカになってしまっても、その場を丸く収める努力を。トラブルで思い通りにならなくても、笑顔で過ごすことができれば楽しい思い出になりますよ♡

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
もったいない! 長く付き合っても結婚できないカップルの特徴

もったいない! 長く付き合っても結婚できないカップルの特徴

どんなに長く付き合っていても別れるときはあっけなく終わってしまうもの…。できれば、ずっと彼の隣にいたいですよね。今回は長く付き合っても結婚できないカップルの特徴をご紹介。
ずっと愛されていたい♡ 男性が「手放せない女性」になる方法

ずっと愛されていたい♡ 男性が「手放せない女性」になる方法

男性が思う「手放せない女性」になるためにはどうしたらいいのでしょうか? 実際の男性の意見を参考にどんな女性が男性にとっての手放せない女性なのかを検証します!

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

mutou mutou