2016年9月1日 更新

楽しくランニング♪ 東京都内おすすめランニングコースはココ!

ダイエットのため、自分を律するため、東京マラソンに参加するため・・・といろいろな理由で人気の絶えないランニング。いま都内でおすすめのランニングコースはどこ? おすすめの理由と共に皆さんへご紹介します。

自然や素敵スポットを眺めながらランニング!

景色を見ながら走るのって気持ちがいい!
ランニングというと孤独で、同じ場所をグルグルしてだんだん苦しくなりそうなイメージの人もいますが、都内には自然豊かで飽きのこない美しい風景や素敵なランニングスポットがいくつもあります! ぜひこれを機にずっとやってみたかった人はチャンレンジしてみてはいかがでしょう?
話題の「ポケモンGO」がきっかけって人もいますね!

皇居 | 千代田区

気持ちの良いランニングコース
都内で人気ナンバーワンのランニングスポットが皇居ですね。桜田門、皇居外苑、竹橋、千鳥ヶ淵公園、半蔵門、三宅坂など多くの名所を臨みながら信号で止まることなく1周5km走れることが魅力です。
ロッカールームやシャワーが完備されているランナー専用施設RunPitなどが周辺にあります。
お気に入りのランニングシューズとウエアで
どうせがんばるのであればお気に入りのウエアとシューズを用意したい。好きな物に身を包めばそれだけでがんばれそう!
友達と一緒に走るのも楽しい!
多くのランナーが走っているためランニング特有の孤独感が一切ありません。ランニング仲間と一緒に走るも、一人で走るも、いつでも心強いランナーたちが目にとまります。
仕事終わりの皇居ラン。久しぶりに走ったら全然ダメでした。でも一人よりたくさんで走ると楽しい!もっと頑張ろう。
【住所】
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル1F(東西線竹橋駅すぐ)

代々木公園 | 渋谷区

早朝ランする人も
広大な代々木公園はランニングコースである中央広場へ行くまでが良いランニングコースとなりそうです。中央広場を囲む1週約1.15km。信号はないので本気のタイム計測をするランナーが集まりやすいようです。トイレは複数個所に有ります。着替えやシャワー施設も有るので便利です。夜も明るいので女性一人でも安心です。
ところどころにトイレがあります
ランニングコースは比較的フラットで道路の舗装もきちんとされているためともも走りやすいコースであり、初心者からガチのランナーまでいろいろな人が走っている人気の高い場所です。
ゆるやかな高低差2m
高低差2mというとピンとこないかもしれませんが、ほぼ坂道はないという感覚で間違いありません。走りやすいということです!
イベントランも多いので参加しやすい
スポーツメーカー主催のランニングイベントなども積極的に開催されているのでやってみたいけどなかなかデビューできていない方にはもってこいかもしれません。
【住所】
渋谷区代々木神園町神南2
東京メトロ千代田線「代々木公園」下車 徒歩3分

駒沢オリンピック公園 | 世田谷区

走り終わったらこの広場で休憩したい
駒沢オリンピック公園といえばこの景色なのではないでしょうか。いろいろな人がキャッチボールをしたり、ダンスしていたり、思い思いにこの空間を楽しんでいます。1週約2.148km。トレーニングセンターあり。ロッカー・シャワールーム、リラクセーションルームなどの利用も可能です。
いろいろな人にとっても憩いの場
道幅が非常に広いランニングコースのため走りやすい上に他の人のことがあまり気にならない点では計測などガチのランナーにも人気が高いのもうなずけます。
ダイエッターにも人気スポット
世田谷区や目黒区在住の近隣の老若男女に慕われている憩いの公園。自宅からすぐ行けるという場所はポイントが高いので本気のダイエッター女子にも人気。
公園の外周も美しい
ランニングコースだけでは物足りない人は外周コースを走る人も。駒沢通り沿いは車の交通量が多いため早朝がおすすめ。
【住所】
東京都世田谷区駒沢公園1-1
東急田園都市線「駒沢大学駅」下車、「公園口」の出口を出て、自由通りを南へ直進、「駒沢公園東口」から入場する場合、陸上競技場(サービスセンター)まで、約15分。

砧公園 | 世田谷区

公園エントランス
1週約1.667km。高低差9mとわりとアップダウンが多いコースです。シャワーなど着替え室はありませんが、トイレや荷物を入れるコインロッカーがあります。景観は春は桜、夏は緑、秋は紅葉、四季が楽しめます。
広大な公園のため子供連れの家族や、自転車レースのためにトレーニングしている人も多数。
森の道のランニングコースもあります
他の公園に比べるとランニングコースの幅はわりと狭いが、逆に言えばランニングしている人だけのスペースとなる上にもちろん信号などで止まる必要がないためタイムの計測がしやすい。
ランニングコースの中にはわりと道幅が狭い箇所もある
木陰が多いので夏のランナーにとっては快適かも! 他のランナーとの接触を気をつけたいくらいコースの道幅が狭い箇所もあります。
お気に入りのランニングシューズで
女性でも軽く3周で5kmほど走っているというのだから、傍から見るとすごいなと感心せざるおえません。
【住所】
東京都世田谷区 砧公園1-1
東急田園都市線「用賀」下車 徒歩20分

神宮外苑 | 新宿区

外苑前から一直線のいちょう並木が気持ちがいい
信号なしで1週約1.3kmのコース。国立競技場や神宮球場など、日本を代表するスポーツ施設を横目に走れます。もっと長い距離を走りたい人は信号はありますが、青山一丁目の交差点をスタート地点にした赤坂離宮コース(1周5km)がおすすめです。
外苑前は表参道と青山一丁目に間に位置する場所でありながら、意外と朝晩は人が少ないことがおすすめポイント。これだけ美しい景観を独り占めランできるのはさぞかし気持ちがいいでしょう。
秋の紅葉は有名
紅葉の時期は日中人がたくさん集まるが、朝晩は本当に静かな大都会のど真ん中の癒しスポット。この近所に住んでいるハイソな人たちが時々走っているくらいなので他のランニングスポットに比べて穴場ではないでしょうか。
整備と舗装が完璧なランニングコース
マラソンランナーの瀬古選手がここで練習していたという話があるように、非常にランナーにとって走りやすいコースだと思います。
夏は夜ランが気持ちがいい!
一人でマイペースに走るのもいいけれど、仲間と和気あいあいと走るのもまた楽しい。くじけないで続けられるのがポイント。
【住所】
東京都新宿区霞ヶ丘町1-1
東京メトロ銀座線「外苑前」徒歩2分

目黒川沿い | 目黒区

都会のオアシス目黒川
目黒川は中目黒から目黒までのコースで1周約5km。もっと長い距離を走りたい人は五反田まで、もっと短い距離がいい人は折り返しの距離を縮めればいいだけなので初心者にも向いています。川沿いに店が並んでいるため夜でも明るいコースです。
桜並木の両側が遊歩道になっており、区民の散歩スペースやランナーたちのランニングコースとして人気を集めています。
木漏れ日が気持ちいい!
もともとランニングコースではなく川沿いの遊歩道ですが、ランナーに人気の高い理由がわかりますね。
見事な桜並木の時期は見物客が非常に多く歩くのも大変
目黒川は桜並木が有名なので、桜の開花時期は非常に見物客が多い時期。そのためこの時期だけはランニングが非常に難しいかもしれない。早朝や深夜を狙うべき?
夏でも走れる木陰コース
桜並木の川沿いコースは木陰があるのでわりと直射日光を浴びずにすみそう。女子はここ気になりますよね、日焼けしたくないから!
【住所】
東京都目黒区上目黒3-4-1
中目黒駅・改札外側にコインロッカーがあるため近所ではない方はこちらに荷物を預けて走るのがおすすめです。

新宿御苑 | 新宿区

新宿門からスタートしてみる
1週約2.6km。広く寛げるイギリス風景式庭園、美しいプラタナス並木などがあり、人気が高い公園で都会の最後のオアシスとも言われています。
日中は公園内を散策する方が多いため朝晩に公園の外周を周りたい。この門の外側にコインロッカーがあります。
新宿門から千駄ヶ谷門までの道のり
コース中にお手洗いもあり便利です。外周はそこまで人が多くないため走りやすいコースと言えるでしょう。
夏のランニングは特に水分補給が大事
新宿近辺にお住まいの方は家から軽くランニングして、御苑を一周してまた家に戻るコースを選択される方も多いようです。
みんなで一緒なら暑さもへっちゃら!?
やっぱり景色のよい場所を走るとそれだけで爽快感がありますね。あとは熱中症などには十分気をつけて、楽しいランニングを続けたいですね♪
【住所】
東京都新宿区内藤町11「新宿門」
JR新宿駅南口より徒歩10分
「大木戸門」なら新宿御苑前駅2番出口徒歩5分
「千駄ヶ谷門」ならJR千駄ヶ谷駅

【入園料】
200円

【開園時間】
9時~16時。
いかがでしょうか。景色を楽しみながら健康になれるランニングデビュー、しちゃいますか!? 最近は暑いので熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。水分補給はこまめにする、日中は避けて早朝や夜に走るなど工夫してトライしてみてください!

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
短時間でもウエストに喝!エアフラフープダイエットで痩せる

短時間でもウエストに喝!エアフラフープダイエットで痩せる

エアフラフープダイエットとは、フラフープの動きを真似て痩せるというもの。道具要らずで短時間でもウエストに効くと話題です。ちょっとした合間にできる運動なので、ぜひトライしてみて!
絶品ヘルシー♪ご褒美に食べたい赤身肉スポット5選【東京都内】

絶品ヘルシー♪ご褒美に食べたい赤身肉スポット5選【東京都内】

いつもはヘルシーな食事を心がけてるけど…たまには自分にご褒美をあげたい♪ そんなあなたに、都内でおいしい赤身肉が食べられるお店5選をご紹介します。

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

Sato Sato