2016年2月3日 更新

ボサボサヘアを何とかしたい!髪の毛をまとまりやすくする方法☆

朝起きた時や外出先で、鏡を見ると髪の毛がボサボサでテンション下がる…ってことはありませんか?そんな気になるボサボサ髪を撃退するヘアケアテクニックを基本から応急処置までご紹介します。

4,103 view

鏡を見たら髪の毛ボサボサ…

メイクがうまくいっていてもボサボサヘアだとツライ…!
広がっていたり、からまっていたりとまとまりのない髪って対処に困りますよね。でも、そのボサボサヘアはケア方法を見直せば改善することができるんです。そこで、基本のヘアケアから応急処置方法についてみていきましょう♪

まずはヘアケアを意識してみよう♡

あなたの髪の状態は?
実はヘアケアを意識してみるだけでも髪の状態は変化するんです。例えば、パーマやカラーを頻繁にしているからトリートメントをしっかりしてみようとか、寝る時は髪が濡れたままだと寝具との摩擦が気になるからしっかり乾かすようにしようなど。ちょっとした意識の変化が髪の状態を良くするので、まずはヘアケアについて考えてみましょう。

基本の洗髪方法をおさらい!

頭皮環境も整えましょう!
あなたの洗髪方法は間違っていませんか?間違った洗髪方法はボサボサヘアを生み出してしまいます。あらためて正しい洗髪方法についておさらいしてみましょう。

1.ブラッシングをして髪の汚れを浮かせる
2.38~40度くらいのお湯で予洗い
3.手のひらでシャンプーを泡立てる
4.泡立てたシャンプーを髪に乗せ、指の腹で頭皮をマッサージしながら洗う
5.すすぎ残しがないようにしっかりとお湯ですすぐ

頭皮をマッサージする時は爪を立ててしまうと頭皮に傷がついてしまうので注意してください。また、シャンプー後のトリートメントやコンディショナーは髪の毛を保護するものなので頭皮にはつけず、毛先だけつけるようにしましょう。

ドライヤーの使い方で髪の状態が決まる!?

ドライヤーは正しく使おう!
ドライヤーを使うと髪が傷むと思われがちですが、それは間違った使い方をしてしまっているから。正しい使い方をすればキレイな髪をキープすることができるんです。ドライヤーを使う時は以下の点に注意して使いましょう!

・ドライヤーは風量の強いものを選ぶ
・髪から20センチ以上離して使う
・ドライヤーは上から下に向けて使う

風量の強いドライヤーで一気に乾かすことで髪に負担がかかりにくくなります。また、ドライヤーの位置は近すぎてもNG!20センチ以上離して乾かすようにしてください。キューティクルの向きに逆らうと髪が傷む原因になるので上から下に向けてドライヤーを使うようにしましょう。

食生活でもヘアケアはできるんです♪

海藻が髪にいいのは有名ですよね!
よく髪にいい食べ物としてわかめなどの海藻が挙げられますが、これらはヨウ素を多く含むため髪の成長を促す効果があります。
お肉も髪にいいんです!
また、ヨウ素とあわせて摂取するといいのが髪の主成分となるタンパク質。肉や大豆などに多く含まれています。このタンパク質と成長促進するヨウ素を摂取することで、ボサボサにならない良い髪質を手に入れることができるのです。

外出先での気になるボサボサ髪対策

関連する記事

こんな記事も人気です♪
恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

恋する女子たち必見♡ 男性心理がわかる「大人の恋愛特集」

女子にとって恋愛は特別なもの。好きな人がいるだけで毎日がドキドキ・・・♡ そんな、恋する乙女を応援するべく、男性心理がわかる方法や、両思いになれるコツ、そして素敵な奥さんになるポイントまで一気に特集しちゃいます!
あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

あきらめないで! 広がる髪の毛をまとまりやすくする方法

髪の量が多かったり、くせ毛で悩んでいる女子は多いと思います。そこで今回は、そんな悩める皆さんにぜひトライしてほしい、魔法のように髪がまとまる方法をご紹介します!
Reet | 8,199 view
イケてる女子は寝る前にやる!朝のヘアセットが楽になるコツ

イケてる女子は寝る前にやる!朝のヘアセットが楽になるコツ

朝起きて慌てて家を出たり、通勤途中でセットする姿程悲しい行動はありません(涙)「明日こそは負のスパイラルを断ち切ろう」そう思っても中々上手く行かないんですよね。そこで提案したいのが夜のうちにヘアスタイルをセットしておく方法です!これで朝のヘアセットが抜群に楽になりますよ♡
mashroomcat | 9,098 view

この記事に関するタグ

biche(ビーチェ)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bicheの最新情報をお届けします

この記事のキュレーター

hana* hana*