2016年3月17日 更新

同じカールでも雰囲気変わる! 巻き髪の種類を総チェック☆

巻き髪は王道のヘアアレンジ。でも、ちょっとワンパターンになっているかも!という人は多いかもしれません。巻き髪にはさまざまな種類があり、それぞれ異なる雰囲気をもっています。そこで、いつもと違うアレンジに挑戦してみませんか? 新しい自分が見つかるかもしれません♡

17,908 view

髪の巻き方に変化つけていますか?

巻き方でこんなにカールが違います
髪を巻くけど、いつもワンパターンな気がする…、といった悩みはありませんか? 得意なアレンジはあるけど、ちょっと飽きてしまっているという人もいるかもしれません。マンネリ脱出の方法としておすすめなのが、巻き方を逆回転させてみることです。いつも外巻きにしていたものを内巻きにしてみるだけでも見た目のイメージ変わりますよ。カールの大きさを変えてみたり、ねじりを加えてみたりと、ちょっとの変化でマンネリから抜けることはできるんでます。

最初にフォワード巻きをマスターしましょう

ナチュラルな内巻き
定番にしたいのがナチュラルな内巻きです。肩より下の部分に、均等にウェーブを作っていきます。カールをキレイに見せるためには、乾燥していてはNG。オイルミストなどを上手に使ってツヤ感を出すのを忘れずに!
カールを大きくするとゆるふわスタイルに☆
同じ内巻きでもカールの大きさを変えるだけで、こんなに見た目が変わります。ランダムに見えるようでも、巻き方は一定の内巻きです。ねじってからコテに巻きつけると、くっきりとしたウェーブに仕上がります。ねじった時には、いつもより長めに熱をあてるのがポイント。

リバースにするだけでイメチェン可能

縦ロールを外巻きで
かわいらしいヘアスタイルって内巻きなイメージですが、人気のプリンセススタイルはよく見ると外巻きなんです! ポイントは毛束を均等に分け、縦長のフォルムを作ること。そのためには、巻く前のブロッキングが重要です。
休日スタイルに
お休みの日も、ちょっと手を加えて巻き髪を楽しんでみませんか。作り方は簡単。まず4つくらいのブロックに分け、それぞれの毛束を外巻きにねじって、ドライヤーをあてるだけ。コテもヘアアイロンも、カーラーも使わずに作れる外巻きカールは便利なアレンジ。ポイントはラフに仕上げることです。ドライヤーをあてる時は、温→冷→温→冷を3回くらい繰り返せば、1日中カールヘアがキープできます♪

MIX巻きにすれば立体感が出せる!

ツヤ感を出しましょう!
内巻きと外巻きをMIXした華やかなスタイル。ポイントは大きめのウェーブを作ることです。ツヤがあるとウェーブに立体感をプラスしてくれるので、オイルなどをつけましょう。
フロントとバックで巻き方を変える!
フロント部分とバック部分で巻き方を変えた、ちょっと面白いMIXスタイル。フロント部分はサイドに向かって外巻きに、バック部分はサイドに向かって内巻きに。カールの量もサイドに向かうにつれて毛先のみになっていくようにしています。MIXスタイルを楽しむポイントは遊び心。ルールを作らずに、ランダムにカールを作ってみてください♪

定番だけどやっぱりかわいいウェーブスタイル

シンプルだけどやっぱりかわいい!
ボリュームのある巻き髪は人気の定番スタイル。ニット×デニムのようにシンプルなスタイルに合わせて、ヘアスタイルが主役になるようにしましょう。
ボリュームたっぷりのウェーブなら
ボリュームたっぷりのウェーブスタイルを楽しみたいけど、ダウンスタイルにしたら広がっちゃう!なんてこともありますよね。そんな時は、画像のように低めのポニーテールにしてまとめてみてください。結び目まではスッキリとまとまり、ポニーテール部分は、ゴージャズな仕上がりに! ブラックのニットスタイルと合わせるとかっこよく決まります。

外国人風の巻き髪に憧れる♡

こなれ感がおしゃれ☆
憧れるのはやっぱり外国人のようなナチュラルウェーブですよね。くせ毛風もいいけれど、女性らしさを思いっきりアピールできるゆるふわスタイルは外せません。シンプルにピンで留めているだけでも清楚な雰囲気が漂ってきます。
ちょっとチャレンジしてみない?
個性的なスタイルだけど、チャレンジしたくなるカールスタイル。髪の生え際から毛先まで、コテやヘアアイロンを使ってくるくるに仕上げてみましょう。上手く決まらなかったら、ポニーテールにしてもかわいく仕上がります。ちょっと巻くのもかわいいけど、たまには大胆なカールに挑戦するのも面白いかも!
巻き髪のお手本はやっぱり海外のおしゃれさんですよね。自分に似合う巻き方を見つけるために、いろいろチャレンジしてみるといいかもしれません。髪をはさんで自動で巻いてくれるオートカーラーなどもあるので、上手に道具を取り入れて、似合う巻き髪を探してみてくださいね♪

関連する記事

こんな記事も人気です♪
超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

超実力派プチプラコスメ特集★ブランド・アイテム別に一挙公開

コスパよく旬顔を叶えられるプチプラまとめの保存版を公開★今っぽいメイクを手軽に楽しみたいときに大活躍してくれるのが、ドラッグストアなどで買えるプチプラコスメ。今回はこれまでに公開されたプチプラコスメなどの記事をまとめてご紹介します。それぞれの定番コスメに加え、ハイライト・チーク・ティントリップといったアイテム別のピックアップにも注目です。
ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

ツヤ・ベルベット・渋柿オレンジなど!2018秋冬新作コスメ【最旬トレンド編】

2018年秋冬の新作コスメをトレンド別に大公開★ツヤやベルベットなどの質感、ピンク・レッド系やカーキ・グリーン系などのこの秋トレンドの色別に分けてたっぷりとご紹介します。プチプラからデパコスまで盛りだくさんなので、あなたの欲しいアイテムが見つかるはず♪
パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

パーソナルカラー別に一気見せ★2018秋冬の「新作&新色コスメ」

あなたの魅力を輝かせるパーソナルカラー診断をもとに、秋冬の装いを盛り上げるメイクアップアイテムをご紹介♪新作&新色のアイシャドウ・チーク・リップからあなたの肌色にマッチするコスメを見つけて、華麗なドレスアップを叶えましょう!
こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

こなれ感がおしゃれ!くせ毛風の巻き髪HOW TO

最近人気の、くせ毛風ウェーブ。外国人のようなゆるふわ感がおしゃれですよね。そんなくせ毛風の髪の巻き方をレクチャーします。しっかり覚えてトレンドのヘアスタイルにしましょう!
eri | 55,180 view
外国人風の無造作感♪コテ1本で作るウェーブヘアのやり方

外国人風の無造作感♪コテ1本で作るウェーブヘアのやり方

外国人みたいな無造作ヘアに憧れるけど、パーマはちょっと…。今はしっかり巻かない波ウェーブヘアが人気なのを知っていますか?コテ1本で簡単にできる、外国人風ウェーブヘアにトライしましょう!
sunsun | 38,482 view
エレガントにきまる☆自分でできる簡単な巻き髪方法とは!?

エレガントにきまる☆自分でできる簡単な巻き髪方法とは!?

くるんときれいに巻かれたカールヘアはすべての女子の憧れですよね。ここでは自分でもきれいにカールヘアを作ることができるおすすめのテクニックを紹介します。
alice0109maki | 19,151 view
コテでつくる♡外国人風「ふんわりくせ毛パーマ」

コテでつくる♡外国人風「ふんわりくせ毛パーマ」

外国人パーマを作るにはどうすればいいの? おすすめのコテのサイズや巻き方、キープ力を上げるスタイリング剤などをご紹介いたします。
まめちちびびこ | 202,355 view
ゆるふわロングがかわいい♪ マフラーと相性◎な巻き髪アレンジ

ゆるふわロングがかわいい♪ マフラーと相性◎な巻き髪アレンジ

冬といえばマフラーですよね♡ 今回は、マフラーにぴったりなロングヘアの巻き髪をご紹介します。簡単にできる巻き髪の作り方や、おしゃれなヘアアレンジをチェックしてみてください。
yummy | 6,770 view

この記事に関するタグ

この記事のキュレーター

HaLu HaLu