この足の爪は水虫が原因でしょうか?

解決済み

no Image

匿名 さん

小学生の甥の、左足親指の爪の写真です。
かゆみなどはなく、気づいたらこうなっていたそうです。
これが初めてではないそうで、前に爪自体が取れたことがあったそうです。
甥は野球をしているので圧迫からきたものかもしれないとも思っています。
ちなみに姉の家族に水虫になっている人はいません。
この写真だけで水虫かどうかわかる方いますか?
爪を平らにするため、やすりで表面だけでも削ってあげたいのですがやめた方がいいでしょうか?
もし水虫だとうつるので皮膚科受診させたいそうですが、姉が忙しくまだ行けないそうなので、こちらで質問してみました。

※姉が@コスメのアカウントを持っておらず、自分が代わりに質問を投稿しました。回答を頂いた後必要な情報があれば、明日姉に聞いて症状を聞いて再質問するかもしれません。その際は再度よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2018/8/30 21:30

お写真を見る限り、かなりお爪が巻いていますね。

圧迫などで巻き爪になってます。
巻き爪や圧迫が原因でお爪がピンクの部分から離れてしまっているように思います。

その隙間に緑膿菌が感染しているように思います。

野球をしているとの事ですが、汗などで蒸れてしまいますし、土が靴のなかに入ってしまって清潔に保つのはなかなか難しいと思います。

表面を薄く削るのは危険すぎます。
さらに悪化してしまうので、やめた方がいいと思います。
痛みはないのでしょうか?

皮膚科に診断された方がいいかと思います。
そこで菌など出なければ、ネイルサロンでもケア出来るとこがあります。
最近ではお医者さまがネイルサロンでケアも出来るんだよ。と勧めてくださいます。

お医者さんより、ネイルサロンは営業時間も長いし定休日も様々なので。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?