停電・断水時のライフハック

解決済み
@cosmeで、大阪に続き北海道地震の募金も始まりましたね。
募金自体のアナウンスをしてくれた方もいらっしゃるので、自分は知恵の共有をしてみようと思います。ツイッターで、子供が小さくて家事が多く、麦茶の煮出しがおっくうな時もあるので箱で買置きをしていたのが役に立ったとか、色々な事を見ました。
思いがけず役に立った道具や買置きがあったら、よかったらこちらで教えてください。もちろん、無理のない範囲で構いません。今後の備えにしたいと思います。
よろしくおねがいします。

ログインして回答してね!

Check!

2018/9/22 12:27

自宅で地震(マンションの高層階)で大変(体感で震度5)。前々からしていたのは、家財のガラス扉に「ガラス飛散防止フィルム」を貼ってあったので、割れたものは、食器数枚でした。本棚や簡易ラックは、倒れたり中のものが飛び出すというのも多かったですが、割れ物が少なかったので助かりました。

無理しない程度であったものが良いものリスト(個人的ですが)
・電池型の携帯ラジオ(安物でOK)
・懐中電灯(安物でOK)
・乾電池 単三、単四(電池は長期間保管出来ますので)
・簡易型トイレ 数回分
・リュックサック(安物でOK)
上記4点は、以前から保管してあったので、良かったです。

普段使いでおすすめ(下記3点は普段から使ってます)
・モバイルバッテリー(スマホ、携帯の充電用)
・冷凍庫に保冷剤数枚(停電時に冷蔵庫を冷やすのに使いますので、普段から冷凍庫に無理の無い程度に保管)
・冷蔵庫に、水(麦茶を入れるボトル2本程)。

今回、実感したのが、暖かいものが食べられなかったので、以下は個人的におすすめ(まだまだ札幌でも手に入らないです)で欲しいです。
・カセットコンロ(暖かいものを食べられる様に)
・カセットコンロ用のボンベ

質問者からのコメント

2018/9/22 12:33

大変でしたね。色々な備えを教えてくださり、大変ありがとうございます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?