50歳からやるべき美容法や健康法を教えてください。

今年50歳になります。最近めっきり老けてきました。今までは、化粧品はプチプラですが、実年齢マイナス8歳くらいに見られ、趣味がサーフィンとスノーボードのため、特に日々の運動をしませんでした。食事は、もともと揚げ物や甘いものがそれほど得意ではないので、何の制限もなくとってきました。しかし、最近とくに腰回りのぜい肉や顔のたるみ、髪の毛の乾燥等が気になり、生活や美容に気をつけはじめました。具体的には、クランチやヒップレイズなど腹回りの筋トレやスクワットを行いストレッチポールで背中を広げる、また化粧品に資生堂のしわ取りクリームなどを取り入れました。 ほかにもいろいろやってみたいと思っていますが、同じように加齢に向かっている人のおすすめやアドバイスがあればと思っております。どうぞよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

スタッフ

サロン・クリニック

スタッフさん

2018/9/28 22:03

こんにちは。
食事や運動の習慣は今までも現在もされてこられていますので継続していかれると良いかと思います。

たるみや乾燥などのお悩みに関しては、ホルモンバランスなどの内分泌の関りが大きいかと思います。
情報が少ないので何とも言えないのですが、
特に50代からは女性ホルモンの分泌が低下してくるため、体の変化や影響がでやすい時期になってきます。
生理関係のトラブルなどでも肌に影響が大きいため、それも関与があるかもしれないですね。

食事も気遣いをされておられているようですので、これまで通りにプラスして
ホルモンを作ってくれる良質な脂質や、筋肉や血液のもととなるたんぱく質もしっかりととることも大切です。
またそれらの栄養素をとるだけでなく、吸収してエネルギーへと変換していくこと、
不要なものは排泄するだけの体の土台が整っていない状態ですとたるみの原因や脂肪がつきやすくなるなどのお悩みに繋がってきます。

良い化粧品などもそれらの成分をうまく循環させるだけの体の状態でないと
100%の効果を得られないこともありますのでまずは基礎の生活習慣や体の見直しが重要ではないかと思います。

睡眠や休養はしっかりととれていますでしょうか。
リラックスができていないなどから自律神経の乱れにつながり太りやすくなることも考えられます。

詳細をお聞きしておりませんので、一概にコレが良くてこれが悪いとは言い切れませんが、
様々な要因が考えられますので、ご自身で何が良いかわかりにくければ専門家に一度相談されるのもアリだと思います。
不足している部分をうまく補っていけると良い方向へすすむと思います^^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?