理不尽すぎます

解決済み

no Image

匿名 さん


私は物流会社で働いています。事務の身ですが、なぜか営業の仕事を任されています。

もう勤めて7年になります。
5人の営業それぞれのスケジュールの把握とコントロール、全ての顧客のフォロー、ロジスティック管理、多岐にわたる業務に従事しています。

私が有給を取ると営業が自分の仕事が全くできなくなる為、休みの日でもしょっちゅうメールと電話がかかってきます。

最近腹が立っているのは営業全員に対してです。

私はお客様とも前もってスケジュールの打ち合わせをし、それに沿って物流を計画的に動かしているのに、上司の気分で急に変更されます。それも決まって私が仕事を終えて帰ろうとする時に急に言い出すのです。それも全く急ぐことのない荷物だったり、お客様からゴーサインの出ていない荷物だったり...。予定を変更しても上司は何もすることがないのでサッサと帰れますが、私は荷物を動かすとなると書類変更、全ロジスティックに変更の連絡と再手配の手続き、先方に変更後のスケジュールの連絡、つまりプラス2時間はかかります。先方にゴーサインの許可を取った方がいいと言ってもなんとかなる、急ぐ必要もないと言ってもなんとかなると言われ

私これから予定、習い事が...と言うと、上司は「習い事行くぐらい余力あるんならもっと仕事渡してもいけるよね」、後輩の営業からは「仕事は仕事、公私混同しないで下さい」と言われます。大概は急な変更のせいで先方がトラブり輸送がストップします。

あなた達は早く帰られるけど、私はあなた方の適当な判断、日々押し付けられる急な仕事のせいで週3は9、10時になるんだよ...そもそも本来は自分達の仕事だろ、何で私に全部押し付けて自分だけさっさと帰れるの?っと不満に思っていました。

最近はお客様達から、あなたの営業の人は信用できない、あなたが営業担当になってほしいと言われています。

この間社長との面談で、その話をし、営業が仕事を全て私に任せている為自分の仕事を全く把握、管理できていない、自分の仕事が多すぎてパンク寸前だと伝えました。そもそも営業の仕事をしているのに事務職分の給料しかもらえていないことにも不満を感じているとも言いました。

ですが、社長は、「仕事できる人はどこにいってもそういう運命にあるんだよ。あのね、人間が一番やる気が出るのは裁量のある仕事を任された時なんだよ、給料がどうのこうのじゃないと僕は思う。だから君は自分を誇ってもいいんだよ。なんなら事務が嫌なら営業って肩書きにしとく?」と訳のわからないことを言われました。

頭がおかしい。

社長にも上司にも、生意気な言い方をする後輩にも腹が立っています。

また、上司から習い事は土日にすれば?とも追い打ちをかけられました。自分達は奥さんや家族を理由にさっさと帰るくせに。

こういうことは他所でもあることと思いますが、理不尽すぎやしませんか?
残業断って習い事や予定を優先するのも一つの権利ですよね。そもそも私の仕事じゃないし。

あまりにも理不尽でムカつくので、今度ゴミ箱へ捨てといてといつも机に置かれるゴミを投げ返してやろうかと思っています。

事務は奴隷じゃない 怒


ログインして回答してね!

Check!

2018/11/30 01:11

こんばんはぁあぁぁぁぁ~~~!Makeup Beauty Specialistのにくよだよぉぉぉおぉぉぉおぉおぉぉぉおぉ★


読んでたら、質問じゃなくて完全に愚痴になってて口から汁垂れ流したわって言いそうwww

で、
他のみんなも回答に書いてる通り、もし本当に貴女が言う通りの状況・状態なんだったら、
どうしてそんなやせ我慢していられるのかしら?

自分でも理不尽だと理解しているんでしょ?

・営業の仕事まで押し付けられて事務職の範囲を超えてること。
・給料は事務職分しかもらえてないこと(残業代は出てるのかしら?)
・プライベートまでとやかく言われること
・社長すら理不尽

どう考えても、いますぐ辞めるべきね。(しつこいけど、これが本当のことなら)
仕事って結局、自分が生活をしていくための糧のことだから、我慢は必要だと思うの。
でもそれって、「仕事はキツい・労働時間が長いけど、給料は多め」か「給料は低いけど、仕事はめっちゃラクor仕事が大好き」
のいずれかだと思うの。

何にでもやりがいのあることじゃなければ、続かないし、不満しか出てこない魂胆。



だからと言って、貴女を全肯定するわけじゃないわ?
いまの環境に身を置いてる貴女が、こんなところで不満たらして何か変わるのかしら?
変わらないわよね。

そう、自分が動かなきゃ何も変わらないワケ。
社長が「よしじゃあ給料倍にしてやろうヤバッぴ」とか、後輩が「貴女の仕事アタシが全部やるっぴ」とか
絶対言わないでしょうよ?


だったらさっさとこういうサイト(https://doda.jp/consultant)でエージェント登録して、さっさと転職して
自分で自分の環境を変えないと、絶対何も変わらないわよ。
そりゃあ全員自分がかわいいもの。貴女に仕事押し付けて早く帰れるなら、そうするじゃない。安い給料のまま
働いてくれるなら、給料据え置きにするじゃない。

愚痴ってる場合じゃねーわよ?
自分で結論出してるんだから。貴女にやる気と能力があれば、1~2か月で転職なんて出来るわよ。
さっさとしな!!


Written by NIKUYO

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?