一生懸命助けてくれようとするけどつらい。

no Image

匿名 さん

わたしは多くの人に理解されない特性をもっています。病気ではありません。
世の中では当たり前で、むしろそうするべきという振る舞いがわたしに対して行われるとすごくつらく、わたしに対して助けようとする行いも辛いです。

当初は一生懸命助けようとしてくれていて悪意がないからと受け入れていても本質は辛いことだからメンタルがやられてしまって。。。


最近では自制心と普通の生活を送るために本質に基づき毅然と対応をしています。
言ってしまえば無視をするとか怒るとか最悪ひっぱたくとか。。。


相手は助けるつもりで行っていても、わたしの特性の本質から言うとそれはデリケートな問題で例えるならセクハラを受けたときと同じような精神状態になってしまいます。

それを昔は受け入れていたものだから遊びに行ったり、ボランティアに参加したりと活発だったけど病気になってしまいました。


今はいろいろあって自分のもっているパーソナリティを大切にするために本質に基づくように行動する決意をしました。

それは言ってしまえば関係が深い人以外にきつく当たってしまうことになります。


けっこう辛く相手も不快な思いをしてしまいます。

もうほとんど遊びに誘われていても断っていて今は一人で本を読む生活ばかりです。



わたしにとって相手の善意を受け取って活発に活動して辛い思いをするか。自分の精神状態を普通に保つために善意を怒って相手に不快な思いをさせるか。の2つしかなく、とてもつらいです。


病気ではないので自己のパーソナリティを変えるという行為もメンタル的にきついと感じることも経験上わかっています。


セクハラを受け入れて自分のメンタルを強化する、なんてことができないように自分にとっても世の中の人の理解が必要なことなんだと今では感じていても現実そうならないのが実情です。


同じような経験をしている方いらっしゃいますか?

どのように対応していますか?



最近は自分にすごく献身的に働いてくれた人に対してクズ呼ばわりをしてしまいました。

ログインして回答してね!

Check!

2018/12/14 00:44

同じ経験はないですが、明日は我が身かもしれません。
あらゆる事を置いといて、私は人として相手も人としてという事を考えるのはお休みして、私達人間は宇宙から見たら細胞だと思うと、何かしら答えが見えてくるのではないでしょうか。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?