仕事の人間関係について

解決済み

no Image

匿名 さん


コスメに関してでなくてすいません。

仕事場での人間関係についてです。

私は結婚してから前の職場を辞め、家族が経営している会社に入社しました。基本的には経営者の母の経理全般の仕事を家でしています。

母の持病が悪化し、仕事がままならなくなった為、私が前の仕事を辞めて手伝っています。

それが2ヶ月前、一つの支店で事務長だった女性が問題を起こし辞めてから、その支店では事務の人手不足で仕事が回らなくなり、臨時の事務員として私が出向くことになりました。

全ての支店を取り締まっている父から、事務長が辞めた今、仕事の一通りを知っている事務がいないから、彼女達が仕事を物にできるまでの間援助をしてあげてほしいと言われました。

それから2ヶ月間、支店での経験が全くないのですが、皆さんが患わしいであろう雑務を中心にこなしてきました。事務員さんも余裕がないみたいで、一向に誰も何も教えてくれません。なので彼女達の仕事を横から見て仕事のアウトラインをわかる範囲内で覚えてそれとなくヘルプし、わからない所は雑談している頃にそれとなく聞いたりしました。

でも部分的に教えてもらうばかりなので、自分のなかではそれぞれの仕事が繋がらない為別のケースに対応できないなど、何度も手間がかかります。他の仕事をされている時に手を止めて対応してもらうのが申し訳ないです。

以前の職場での事務のスキルと今やっている経理の仕事のおかげで大体どういう処理をしないといけないのかは感覚でわかりますが、パソコンのプログラムだけは教えてもらわないと処理できません。大体プログラムを見てこうするんだなとはわかるけど、勝手に操作できないので教えてもらわなくては。そうしたら自分で対応できる。

ということで、事務員の皆さんが基本的に手がすく時間を把握して、その時間にパソコンのプログラムの操作を教えていただけませんか、この処理を覚えたいのですと、事務員さんにお願いしました。その時間は私の業務外の時間(パート扱いで2時間早く上がります)だったので、その時に改めて参りますと。

お願いした時はいつも本当に助かります、そこまでしてくれて、と快く引き受けて下さり、厚くお礼をしたのですが、家に一旦帰ってから父から電話がかかってきて彼女も仕事に追われてて貴重な時間を取られるのは困ると言っている、あまり仕事をしすぎるのも返って嫌味に取られるぞと言われました。

私は経営者の身内だから誰よりも謙虚に仕事に従事しないと周りから認めてもらえないと思っていただけで、迷惑をかけるつもりはなかったのですが、どっちにしろ疎まれるものなのでしょうかね。

直接言いにくかったのかなぁ...
事務員さんとの心の距離を感じます。私の方が歴が浅いので、フランクにしてくださってもいいのに。

明日お願いした事務員さんにどう謝ればいいのでしょうか。気が利かずにすいませんでした、でいいでしょうか。対等に仕事がしたいのですが、経営者の身内となるとやっぱり難しいんでしょうかね。













ログインして回答してね!

Check!

2019/5/22 16:26

あまり気になさらないでできる仕事をすれば良いと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?