会計事務所経験者さんに質問

美容の質問じゃなくてすみません^^;
税理士事務所の面接の前に、税理士さんから聞かれたのですが、
1、確定申告できる?
2、消費税できる?
3、貸借対照表できる?

上記の意味ですが、何処までのことを言っているのでしょうか?
ちなみに税理士の卵などでは無く、簿記二級の税理士補助業務の応募です。
一般企業の経理でルーチンワーク的な経理を10年程していただけです。
決算なんかは税理士さんに丸投げ、確定申告も社員から集めた情報をシステムに入力するだけでした。

応募先の税理士さんは、売上帳作っただけで経理やってた と言う人もいるからねぇ なんて言ってました(^_^;)
私は会計事務所で働いてみたいのですが、難しいでしょうか…。

ログインして回答してね!

Check!

2019/6/19 17:23

私は会計事務所に5年くらい務めた経験があります。

確定申告は、担当企業の前年度の申告書をみれば、わかると思います。
別表など、とっつきにくいですが、案外、簡単です。
別表は後ろからやっていくのがコツです。
赤字の企業は特に簡単です。

消費税は、消費税の申告書が書けるか聞いてるのだと思います。
簡易課税や一般などありますが、これも周りに教わったりすれば、なんとかなると思います。

貸借対照表は、伝票などを入力すれば、パソコンで出来上がるので、これは、領収書を見て、科目がわかるかとか、会計ソフトでの入力作業ができるのかとか、減価償却できるかとか、聞いてるのかな?と思いました。

私は簿記の資格持っていただけで、未経験で入りました。
それでもなんとかなりました。
簡単な企業の担当ばかりでしたが(^^;)

私は会計事務所に入所して、逆に経理っていいかもと思い、経理に転職しました。
やる気があれば大丈夫だと思います。

入力だけの募集もあるかと思いますので、そういう所に最初入って、徐々に申告書を覚えてくのもありかと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?