飲み会の断り方

解決済み

no Image

匿名 さん

今時の若者のような考え方かと思いますが、職場の人との飲み会が苦手です。

お酒を飲まないので居酒屋などの雰囲気が苦手なのもあるのですが、
私にとって飲み会は残業のような感覚がしてしまい、仕事が終わったらまっすぐ帰りたいタイプなのですごく嫌なんです。
飲み会が好きな人からしたら楽しい場なんでしょうが、私は退屈で時間の無駄だと思っています。
人見知りな性格もあり、家族や友達以外の人とは口下手であまり距離を縮めたくないのです…(笑)

断れず行ったこともありますが、いつもなかなか会話に入れず、静かに時間が来るのを待つようにちびちびと食べているだけなので、楽しくないし早く帰りたいなと思ってしまいます。

飲み会に誘ってくださる気持ちはありがたいのですが、職場の人とは業務時間外まで関わりたくなくて(笑)

私は今派遣社員として働いているんですが、どうせいつか職場が変わるんだし…っていう気持ちがあるので、飲み会に誘われてもな…という気持ちです。

今回飲み会に軽く誘われてしまって困っています。
相手を傷つけず、気まずくならないような断り文句ってありますでしょうか。
皆さんが実際に言っている断り方など教えてください。
(お金がないとか財布を忘れたなど、そういう断り方は除外です。)

※ 私の飲み会への考え方などの批判などは求めていません。

ログインして回答してね!

Check!

2019/8/20 19:35

私も同じです。お酒は飲めないし美味しいコース料理のお店ならともかく普通の居酒屋は絶対無理です。好き嫌いも多くていつも食べるものがありません。
私はお酒が飲めないからそういう場は苦手だと伝えてますよ。誘ってもらって嬉しいけどごめんなさいねと断ります。オススメのお店があればランチに誘って貰えたら嬉しいなぁと、誘って頂いた感謝と職場の方と行くのは嫌では無いんですよアピールをしておきます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?