図々しい親戚

no Image

匿名 さん

父の親戚の家。その親戚は20年以上その家にはおらず、それなのにその間父が町内会費やお寺の集金などを毎月払っています。(月4000円程ですがそれを20年以上…総額は計算したくもありません。)
電話はかけても繋がらず、自分が話したい時だけ公衆電話等から電話をかけてきます。勿論お金は返済しません。父もその親戚が低収入だから言いにくいのか、お金を返せと言いません。
先日その親戚が、突然帰省したかと思うと「この家はいらないから譲る」と言ってその家の中の片付けも中途半端なまままた東京へ帰っていきました。しかし、書面での手続きはまだしておらず、当然今までのお金も返さず町内会費などの解除もせず、結局また父がお金を払っています。また、長らくその親戚が住んでいなかったため、近所の人がその家を勝手に駐車場に使ったり、家の庭畑で作物を作っています。
図々しい親戚や近所の人にも特に文句も言えない父にもイライラします。
私が「父が言えないなら私が手続きをする。近所の人にも私が話す。親戚が中々連絡をつかないなら出向いて話をする。」しかし父は笑って「いいから、娘ちゃん(私)は何も心配しなくていいんだよ」と。
父だってお金持ちなわけではありません。還暦を迎えてもまだバリバリ肉体労働の事業をしています。仕事で必要な重機の為に今度2000万のローンが始まります。家を建て直したいとも話してました。もっと自分のことのためにお金を使ったり貯めてほしい。それなのに父の善意に長年甘え続ける親戚。私が父の代わりに払うと言っても聞き入れてくれない父。
すみません話がまとまっていなくて…。私に他にできることはありますか?皆さんならこの状況をどう対処しますか?

ログインして回答してね!

Check!

2019/8/23 01:31

近所の人が駐車場にしたり作物を作る。
これはまずいです。

不動産の取得時効というのがあります。
ごくごく簡単に言うと「土地や建物を長期間占有している者がそれらの所有権を取得するという制度」です。

一刻も早く弁護士を入れて対応しないと土地が人の物になりかねないですよ。所有者だけでなくお父様も危機感が無さすぎだと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?