主人が片付けをしてくれません!

解決済み

no Image

匿名 さん

我が家は3LDKのマンションです。3部屋は、一部屋が寝室(親と弟小5)、一部屋がお姉ちゃん(中3)の部屋(でも主人の大きなパソコンなどが置いてある)、もう一部屋は窓のない和室です。弟の机や本棚もありますが、主人の好きな鉄道関係のもの、プラモデルの箱、その他家族全般のものなどで物置のようになってしまっています。
リビングやダイニングには、主人が撮りためた番組を焼いたDVDやら、美術展や建築展などのの図録、映画のパンフレット…もうごちゃごちゃです。

忙しくて見られないからDVDに焼いておくとか、古い雑誌や旅行雑誌なども捨てない。

私も娘も友達を家に呼べないし、弟君も部屋がごちゃごちゃでは可哀そう。

でも、忙しい、疲れてる、そのうちなど、ろくな返事が帰ってきません。

主人の母が、もう義父が亡くなって部屋があるから、送ってきてもいいよと言ってくれていますが、取っておく期間を決めて、処分していかないと、仕方ないと思います。
家族みんなで言っているのにさらに物を買ってくるし、自分のものを勝手に触るなという人です。

美容と関係なくて申し訳ないです。
どうしたら片付くでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2019/8/26 14:51

年末の大掃除などに 家族総出でやることです。

奥さんではなく お子さんからパパさんを誘ってみるといいです。

子供さんも巻き込んで みんなでやると意外とやれると思います。
  (わが家は、大掃除しながら 不用品も捨てるようにしました)

ダンボールを 3つ用意して 「捨てる」「保存する」「検討中」と

書いて 確実に捨てるものを決めます。物は、溜めておくと

居住スペースがドンドン減るので 捨てると物への執着も減ります。
 (物を捨てられない人は、寂しがりが多いです 物があることで安心)

質問者からのコメント

2019/8/26 15:02

no Image

匿名 さん

主人も寂しがりなのでしょうか?
とにかく疲れているのはホントなのですが、片付けはもうずっと言っていること。
子供たちの年頃を考えても、自分のスペースが欲しくなるので、考えてもらわないといけませんね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?