雑談が多い先生について

no Image

匿名 さん

高校三年生です。
普通科の高校に通っています。

授業中雑談が多い先生は、楽しいけれど時々イライラしてしまうことがあります。
困るのは全然授業が進まない事です……

私は理系を選択していて勉強内容も難しいです。文系とは比にならないくらい……
数学は3つにわかれています。

この間の金曜日、数学の授業中、雑談で進まなくてとてもモヤモヤしてしまったことがありました。

授業を受けている皆が分かる内容ならまだ許容範囲内なのですが……先生がファイナルファンタジーというゲームが好きらしく授業中その話が殆どでした。
私は知らないしやったことも無かったので何の事か分からず話の内容に共感も出来ませんでした。
先生の事は大好きだけど本当につまらなかったです。
確実にファイナルファンタジーというゲームが嫌いになってしまいました。(このゲームが好きな方、本当に申し訳ないです)
いつもは授業(50分)でプリントを1枚終わらせるのですが、その日の授業は半分も終わりませんでした。

授業が終わった後、これはさすがに言わなければと思い、注意したのですが……

色々考え方はあるかもしれませんが私は授業中雑談で盛り上がるのは別に構わないと思います。
けれど、程々にして欲しいです。
その程々が分からないから先生達は困惑するのかもしれないけど……

授業を淡々と進めるだけではつまらないから、楽しませるためって理由も納得は出来ますが、だったら、皆が理解できる内容にして欲しいです。例えば、この学校の先生の話とか……

数学の先生に限った話ではなく最近本当に先生みんな雑談が多いです。

私の学校には、公募推薦で受ける人、
難しい大学を受ける人もいます。
大切な受験期なんだし、もう少ししっかりやって頂きたいです。
自分は教師ほど年下の人間と関わる職業はそうそう無いと思っていますしどれだけ大変なのかも少しですが、理解しているつもりです。

でもわざわざ授業中に雑談をやるんだったら休み時間好きなだけすればいいのでは……と思います。
教えて貰ってる身としては、あまり文句は言えないかもしれませんが……

雑談が多い先生には、なんて言えばいいのでしょうか?

どうしようも無いことかもしれませんが、腹が立って仕方ないです……

ログインして回答してね!

Check!

2019/9/21 23:08

高校3年なら、すごく大事な時期ですね。主任の先生に相談するか、親御さんに相談して、先生に伝えてもらったら、どうですか。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?