よその子供が指定校推薦などの制度でレベルの良い大学

解決済み

no Image

匿名 さん

まだ起きたばっかでやっと今、目が覚めました。
よその子供がこういう制度で自分の子供とレベルの近い大学に入れたら、嫌に思いますか?私は3回ほどよその母親に「○○高校なのに○○大学に入れたんだ」と言われ、嫌でした。これを言っていたよその親の子供(2人の子供持ちどちらも)は国立と私立上の方の大学にいっていたので、嫉妬でもなく普通に思ったことを言ったのだろうという考えも無きにしも非ずですが、何故わざわざ嫌な言葉を掛けるんですか?私の通っていた高校からはレベルの高い大学には入れないみたいなニュアンスが入っていた為、悲しくなりました。片方の親の子供の1人とは同じ大学でした。そんなにその母親とも顔を合わせたこともあまりないし、その他人の子供とも学年も違うので全然関わり無かったのに(苦笑)

ログインして回答してね!

Check!

2020/8/12 14:07

先程の回答のご返信を読ませていただきました。
匿名さんはお子さんの話ではなく、合格したご当人だったのですね。
ご丁寧にも、他所のお母さんが嫌みを言っていた事を報告してくれた人も悪意があるのか、ないのか、わかりませんが、余計なお世話ですね。
お母様が強気で否定してくれなかったのは悲しいですが、人によって心や気の強さは違いますし、大人だと近所付き合いなどを考えて穏便に済ませたいと思われる場合もあると思います。簡単に転居できなかったり、家族の事を考えれば、自分が不用意に強気に出てトラブルを起こすよりはと考えた結果かもしれませんし、お母様は心の中でちゃんと、匿名さんの努力を認めてくれている信じて、ご自身は胸を張って堂々とされていれば良いと思います。
誰の人生でもないですし、今の世の中、何処の大学を受験しようと、何処の大学に行こうと、正規の方法で合格という結果をもらったのですから、他人がどう言おうとも、それは、ただの遠吠えです。外野の雑音はシャットアウトすれば良いと思います。仮に直接そう言われたら、正面から嫌み言っても、そういう人は恐らく更に逆上するだけなので、「努力の結果です!やれば、出来る子だったのでっ!アハハッ!」と満面の絵顔で大人な返し方しては如何でしょうか。

質問者からのコメント

2020/8/12 14:15

no Image

匿名 さん

ありがとうございます。
取り敢えずは入れるための努力したことには胸を張って堂々としていたいと思います。
ご丁寧にありがとうございました^^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?