父と口をききたくないです

解決済み

no Image

匿名 さん

20台後半の妹が父の友人に「男は年を取っても若い女と結婚できるが女は40歳を過ぎたら終わり、いつまでも親の脛をかじってないで働いて結婚しろ」と言われました。
その場に父もいましたが何も言わなかったどころか笑っていたそうです。
妹は鬱で仕事を辞めてきたばかりです。精神科にも通っていて今は休んでくださいと言われています。

妹がここ2ヶ月くらい父と口をきかないというので聞いてみたらこんな理由でした。
母も父と殆ど話さなくなりました。
妹が口をきかない理由を言って怒ろうとしたら話をきいていなくて別の話をされたから余計に怒ったみたいです。

この話を聞いたら私も口をききたくなくなりました。
自分の娘が目の前でバカにされてるのに笑ってるって…。しかもまだその友達と普通に仲良くしています。
私は仕事もしていますし既婚者ですが40で女は終わり発言にはカチンと来ました。

皆さんが私や妹や母の立場だったらどうしますか?

理由を教えたら謝るかもとは思いますが(それでもプライド高いので半々)悪いと思って謝るならいいですが口をきいて欲しいから謝るなら許せませんし本心は分かりません。
正直、娘より娘をバカにした友達を優先した父なんて家で孤立してしまえと思って私も口をききたくないです。それが一番簡単なんですけど大人としてそれはどうかとも思い…皆さんの意見を参考にしたいです。

ログインして回答してね!

Check!

2020/8/13 00:11

私も口をききません。
お父様の事もそのご友人の方も類は友を呼ぶかなと軽蔑します。
孤立させたっていいじゃないですか、別に。
向こうが何か悪いところがあって謝罪してくるなら最低限口を聞くかもしれませんが、なぁなぁのなし崩しで口を聞いてくるようなら口を聞かなくてよいと思います。
大人として孤立させないようにして喜ぶのはデリカシーの無い父親だけですよね?
大人なんですから自分のした事の尻ぬぐいは自分ですればいいと思います。
本気で謝ってくるようなら皆さん許してくれるはずでしょう?

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?