メンタル 薬

no Image

匿名 さん

以前から、疲れているわけでもなく体がダルかったり精神的に不安定なところや、あまり眠れない、何もないのに急に泣いてしまうことが頻繁にあり悩んでいます。
それで病院で薬をもらいたいんですが、内科でも薬を貰えると聞いたんですが本当ですか?
心療内科や精神科に一度でもかかると保険に入れなくなると聞いたので出来れば内科にかかりたいんですが…
メンタルの薬って心療内科以外だとどこでもらえますか?神経内科とかですか?

心療内科、精神科は予約が取れなくて何ヶ月も待たないといけないみたいで…
普段仕事をしているので早めに診断してもらって薬が欲しいです。
(お医者さんに、副作用が重いもの、太るものは止めて下さいと言うのは失礼ですか?)

あと、メンタル系の薬って全部高かったり、保険適用外なイメージがあるんですがどうなんでしょうか?
心療内科、精神科ってどちらがいいんでしょうか?
あと、予約するときの電話が苦痛です…

詳しい方がいたら教えて下さい。
回答よろしくお願いします。



ログインして回答してね!

Check!

2020/8/13 12:07

内科でもらえるのはスタンダードな安定剤・睡眠導入剤に
なります。専門医(内科と精神科兼務医)がいれば良いで
すが、なかなか居ないかと思います。地域によりますが、
予約なしの病院もありますよ。副作用関係は重症分類では
ない限り考慮されるはずです。薬の種類で決められていま
すし、飲む回数(1日3回なのか1回なのか)にもよりま
すので詳しいことは説明できませんが、数千円/月はかかり
ますね。
思考回路が低下しているでしょうから、ご家族や相談でき
る方はいませんか?取捨選択(保険・金額面・専門など)
に力を借りた方が良いかと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?