礼儀、マナー、モラル

長いし、文章がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

https://twitter.com/hoppo_bunka/status/1289377793780793345?s=19
(一応リンクを貼ります。見なくても↓に説明しております

先日北方文化博物館さんのツイッターにて、
『日本家屋等文化財の建物に入る際は《素足での入館はご遠慮下さい》。夏はサンダルで外出する機会が増えますが「皮脂汚れ」が床につくと完全には落ちません』
という写真つきのツイートがあり、確かに床に無数の汚れ、、、
そして、そこにたくさんのリプライが寄せられており、中に
『子供の頃から母に「人様のお家にお邪魔するときは必ず靴下をはいていけ」と言われていて、今意味が理解できた』
というのがあり、
以前家に友人を呼んだ際に、夏だったので友人はサンダルを履いていましたが、家に着いてご飯を食べたり話したりしてからふと足元をみると靴下を履いていたのです。
その時私は「あれ?靴下履いてる?」と思いましたが友人に何故履いたのかとか聞いたか、結構前のことなのでそれは覚えておらず。。(^^;
でも、小さい頃とかに親に言われたのかな?それとも自分で「家に上がるときのマナー」みたいなのを調べたのかな?と思いました。
で、そのリプライにさらにリプライがあり『今こういうことをちゃんと教えられてる子どもってどれくらいいるんだろう?』とありました。。

私は今子育て中で、まだ子どもは小さいけれど、挨拶するように言っています。おはよう、こんにちは、おやすみなさい、ありがとう、ごめんなさい、いただきます、ごちそうさまでした、バイバイまたね、等。。全部はできないし毎回できないし、できなくても厳しく叱ることはまだしていませんが、できた時には 偉いね!よくできました!と褒めてます。(私が褒められて伸びるタイプなので(笑)

で、先述の「家に上がるとき靴下を履く」というマナーは全く知らず。。人の親としてこれはだめだと思いました。
特に私は、厳しく厳しく礼儀やマナーなどを叩き込まれた家庭ではなかったので、、、。

礼儀やマナーなんて星の数ほどありますが、どうかご教授お願いいたします。
私が書いたような、大人になってから知ったものや、
特に厳しく親に言われたこと、
知ってる人が少ない気がするけど大事なこと、
等。。
挨拶をする みたいな誰もが言われて育った礼儀は除いて でお願いします(>_<)(マイナーなものと言えば近いですかね、、先ほど書いた「今教えられてる子どもってどれくらいいるんだろう?」みたいな項目ですかね(>_<)

長くなってすみません。
こういうマナー本があっておすすめだよみたいなのもあったらお願いいたします!!

ログインして回答してね!

Check!

2020/8/15 23:29

みにプー様、コメントありがとうございます!

うちの家族の「女子の生足厳禁!」は、保守的な昔の考えなんだと思います。
そうですね、今は大人になったのでストッキングの方が良く履くようになりました。足指だけ出てるストッキングなども売っているので、ヒールサンダルでもストッキングを履くことがあります。やはりちょっと小綺麗・フォーマルで出かける時に膝丈のスカートなどの脚が出ているものは素足で出かけるには抵抗があります(´∀`; )学生時代の制服だった時の痴漢のトラウマもあるので…。
リゾート系や近所の格好なら、素足でいます。
ストッキングやタイツを履くもう一つの理由に、極度の末端冷え性があるので、1度でも保温したいです。クーラーですぐ脚がむくんだり、お腹を壊してしまうので(笑)

質問者からのコメント

2020/8/16 10:50

いえ、こちらこそありがとうございます(^_^)
なるほど、爪先だけ出ているストッキングありますね!ペディキュアしている時などにも履けるから便利ですよね!
トラウマがあるんですね、悲しいですね…。いつまでもそういった悲しい出来事はなくならない気がするので、本当になくなってほしいですし加害者は重罪になってほしいです。
冷え性も大変ですね(・・;)冬は普通に冷えるし夏はクーラーで冷えるのですね、、。お大事になさってください(;_;)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?