障害がありますが通院したくない

解決済み

no Image

匿名 さん


長くなりますが
お付き合い頂ければ幸いです。
コメントかgoodボタン?で
お礼いたします。

幼少時ADHDの診断を受けました。

当時まだ認知度の低い障害だったため
告白する前は
少し手のかかる子供という扱いだったのが
障害があると告げた途端

不得意なことや得意なこと
友達との衝突だったりと
健常な子供でもあり得る範囲の些細な
出来事ですら何をしても
『頭のおかしい子供』
として扱われてしまい
教員から今ならニュース沙汰な虐めにあい
友達を作っても関わるなと親御さんに
言われてしまう等して
周囲の大人から後ろ指を指される
生活をして学校生活を送ってきました。

問題ばかり起こす私のせいではあるのですが
親は、周りから自分や私の大変さが理解して
もらえると思って告白したのに
苦情が毎日先生から電話で告げらるわ
周囲から睨まれるわで、その時期余裕がなく
『分かりやすく身体に障害が
 あったほうが良かった。あんたのせいで』
と泣きながら言われたこともあります。
親戚からも、あの障害のある子という
どこか遠巻きな扱いでした。
もちろん、なんて開きおれませんが
私が、実際に問題を起こしてしまったりも
あったため被害者面はできませんが
かなりトラウマになってしまっています。


そして例に漏れず
不登校になってしまったわけですが
ADHDは大人になるにつれ
目立ちにくくなる特徴もあったのと
高校からは、地域をかえて
障害を告白せずにいたお陰で
友達と楽しく過ごすことができ
わりと苦労はありましたが
短大も卒業することができました。

ですが、何をとちくるったのか
ミスが許されない業界へ
資格をとってまで就職してしまったせいで
緊張感とストレスがあるのか
ここ10年近く
強迫性障害の様な症状に悩まされております。

 生活の行動ひとつひとつに
  全て自分で決めた儀式を行わないと
  取り掛かれなかったり
 特定の数字が見れない
 何度も手を洗ってしまう等
 休日は激しい動悸を感じながら
 こういった無駄な行動で
 丸一日費やしてしまいます。
 ちなみに今4時過ぎになりますが
 儀式が終わらず、眠れません。
 
しかも最近、幻影のようなものが
見えるようになってきて
本当にやばそうです。


…と、普通に精神科へ行き
もう少しスムーズに仕事を行えるよう
ADHDの緩和と
この強迫症状を治さねばならないのですが

上記した幼少期のトラウマから
今後、ADHDだとバレることは
し、んでも避けたいという思いが強く
10年もの間放置して毎日
バカバカしい症状と戦ってきております。

今は昔よりADHDの認知度が高くなり
私も大人になったため
障害がバレたとしても
きっと、理不尽な
批難をあびるようなことには
ならないとは理解しているのですが
どうしても幼少期の出来事が忘れられず
バレたら最後、何をしても
障がい者だからという目で見られ
注目されるということに耐えられません。
(もし、全部を障害と見ない方がいるとしても
やはり見る目は変わると思うのです。)

もともと幼少期は
障害者手帳とかもなく薬も飲まなかったため
高校からは報告せずバレずにすんだのですが
精神科へ通院し、
精神疾患や障害だと認定されてしまえば
転職等で報告の義務があったり
役所などどこかで
勝手に情報が伝わることはあるのでしょうか。

大袈裟でもなく刻々と悪化する症状と
今までの自分の想いや努力を
考えてしまいなかなか治療に
踏み出せません。

この障害に関わらず精神科等に
詳しい方いたら嬉しいですが
単に、読んでいただいて思われたことを
コメントして下さっても嬉しいです。

宜しくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2020/8/16 06:24

はじめまして。
ADHDである事を自覚されないでいる方も多い中、気付いている事は辛いけど治療出来るという事です。
強迫性障害を併発されていてかなり辛いと思いますが、ご自分だけで解決しようとするのは難しい。今後鬱の併発も考えられるので心療内科や精神科に行かれた方が良いと思います。(私は鬱です。寝たきりになり辛い時期がありました。希死念慮も。今も睡眠障害や疲れやすい等あり休職しています)
ご自身も認知度が高くなっていると理解されていますよね。ADHDは周囲のサポートが必要です。クリニックに行き話を聞いてもらう事、出来れば職場にも打ち明ける事、今後の人生を考えたら過去のトラウマは辛いでしょうが勇気を出して次に踏み出すべきでないでしょうか。強迫性障害の悪化や抜け殻のようになる鬱を併発してからでは病院に行こうという気すら起きず、今後の人生を不意にしてしまうかも知れません。

質問者からのコメント

2020/8/16 06:29

no Image

匿名 さん

はじめまして。
匿名で申し訳ないです。

不登校時に鬱だと診断されたのですが
そういう扱いがもう嫌で
通院を拒否してしまいました。
それも引きずっているのかもしれません。

Mikinonさんもお辛そうですが
こんな相談に親身になって
コメントくださり素敵な方だなと
思いました。
ありがとうございます。

一つ気になったのですが
ADHDは自立は不可能ということ
なのでしょうか?
そこを目指してきていたため
かなり衝撃です。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?