毛穴ケア?について

解決済み
高校生です。
①昔から、毛穴にこのようなポツポツがあるのですが、同じようなものになったことがある方、なんだかわかる方はいらっしゃいますか?
②また、鼻や小鼻横の頬の毛穴の黒ずみも気になります。
スキンケアは、商品タグのものを使っています。乾燥肌です。洗顔法などはきちんとしています。拭き取り化粧水も酵素洗顔も効果がありません、、
何か肌がうるおって、かつ毛穴も掃除できるものがあればそれも教えて欲しいです。

↓ネットで調べたらこれが出てきたのですが、まさにこんな感じです!これの回答に『サメ肌』とあったのですが、ネットで調べたらちょっと違う気がしたので、、私の写真ではちょっと分かりにくいですが、生で見るとまさにこんなです。親の肌はこんな感じじゃないので、自分も無くしたいです泣
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6466966.html?sort=3

ログインして回答してね!

Check!

2020/8/30 07:53

ケアセラのフェイス&ボディクリームはお顔用に使われてるんでしょうか?
私はこれ、体にも合わないです。ケアセラのボディーソープやボディミルクを使うと高保湿過ぎるのか二の腕や肩甲骨、太もも(膝の上辺り)などあちこちにポツポツが増えまくります。

ミルクタイプのクレンジングも乾燥肌の人には人気のようですが、私は下手したら吹き出物が増えるのであまり好きではないです。

お肌の角質ケアや保湿は必要だと思いますが、使うアイテム(商品・メーカー)次第では逆効果になることもあります。
化粧水もとろみがあるものよりはとろみが無くばしゃばしゃ使えるものでしっかり水分補って、一般的な顔用の乳液でお肌に滑らかさを出す方が合ってるかもしれませんよ。

酵素洗顔についても(ダメ出しばかりで申し訳ないのですが)ファンケルの炭の酵素は洗浄成分が優しいタイプですので…油膜感が残るので個人的には好きではないです。酵素洗顔も色々ありますので色々試してみてお肌に合うものを選んでください。使用頻度についても毎日使った方がいいか週に2~3度や1度の方がいいという人もいらっしゃいますので、その辺も自分の肌にあった回数で。(よくネット上では週1じゃないとダメと書かれている記事が多いですが、そんなこと無いです。)

拭き取り化粧水も色々なタイプや成分の違いもありますので(アルコール成分で油分を落とす為の拭き取りと、角質ケアするための拭き取りの両方があります)、1メーカーのものだけ使って効果ないわ~って思われてるのでしたら他社の物も使ってみてください。

質問者からのコメント

2020/8/30 10:15

回答ありがとうございます!たくさんのもの使われたことがあるんですね・・・すごく参考になります><失敗が怖くてあまり色々なものを試せていないですが、ちょっと他のものも使ってみようかなと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?