ミネラルファンデーション

解決済み

no Image

匿名 さん

ミネラルファンデーションは肌に優しいイメージがあり、クレンジングも必要ない、とのことで切り替えを検討していますが、エトヴォスやオンリーミネラルのようなルースパウダーのようなファンデーションって紫外線対策としてどうなんでしょう?今の時期は汗が流れないですがマスクの摩擦でなくなりそう。やはり紫外線対策をきちんと考えると日焼け止めは使うべきでしょうか?パウダーだけでは難しいですか?

ログインして回答してね!

Check!

2020/11/12 15:57

ミネラル系ブランドのパウダー製品には、日焼け止め効果を期待させるSPF表示をしてあるものもあり、質問者様がご期待されるのも無理はありません。
もちろん、表記されている限りは、正式に国が認めた試験方法によってヒト皮膚を使ってきちんとUV防止効果を試験された数値ですので、偽りの表記ではありません。

ただしこうした試験は、皮膚に塗布した(乗せた)ままの状態で一切触れずに行われた試験ですので、実際にユーザーの皆さんが使用した条件とはかけ離れている部分があります。
また、パウダーの場合はかなり塗り厚を厚くして試験をしますので、実際にメイクで使用する色合い調整とはかけ離れた塗り厚でテストされています。

こうした試験は、リキッドやクリームといった製品であれば試験と実際の使用方法とはさほど差異が出てこないのですが、パウダーの場合はかなり違いが生まれます。

それが皆さんアドバイス下さったように、汗や分泌皮脂、そしてお顔の動きと、触れてしまう点です。
パウダーは密着性がほとんどありませんので、簡単に落ちてしまってUV防止効果は時間とともに一気に失せてしまいます。

というわけで、製品に記載されている数値は実際に則してないとお考え頂いて、きちんと専用に設計された日焼け止めをお使い頂く事をオススメします。
日焼けだけは、他の化粧品と違って失敗して焼けてしまったら元に戻す事ができませんので、慎重にお選びになって下さい。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:01/09~01/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?