本を読む意味

no Image

匿名 さん

こんばんは!最近本をあまり読んでいないこともあって、本を読まなきゃなーと思っていてもなかなか読み始めたり読み続けたりできません。
でも本を読む続けると何かいいことがあるらしい…というふわっとしたことはよく聞きくので、試しにメリットとネットで調べたら語彙力や文章力、想像力、こんな感じの言葉が多く見受けられました。でも、実際にそれらの力が私に足りていないことはわかるのですが、そもそも力をつけていないので良さがわかりません。
みなさんは実生活でこんな時に役に立った!本読んでてよかったと思ったエピソード、教えてください。検索は一通りしたのでみなさんの体験を具体的に教えてもらえたら嬉しいです。

ログインして回答してね!

Check!

Ivanka

Ivankaさん

2020/11/23 08:26

まぁ真面目な本バッカリじゃなくて良いんですよ。

わたくしはシャネルが好きで、彼女に関する本は殆ど読みました。
ただのデザイナーに関する本だと思ったら大間違い。
そこには近代ファッションの歴史、1920年代のパリ、戦争・・・と、ファッションと関係無い様な話がたくさん繋がっていて、読んで良かったな…って思いました。

もし昔「赤毛のアン」を読んでいるな松本侑子先生の訳でもう一度読んでみてはいかがでしょうか?赤毛のアンは少女向け小説の印象が強い本ですが(村岡花子先生は、その意図を持って訳されたと思います)こちらの訳は「大人向け」です。素晴らしい中訳&解説により、アンが言う言葉が実はシェイクスピアをもじったモノ・・・という、訳されている(原作の英語では無い為)ゆえに失われている物語の本質を感じられる、「赤毛のアン」を知る事が出来ますよ。

興味のある事なら、何でも良いと思います。
別に立派な本を読むだけが読書の価値って訳じゃ無いんだから。

あんまり固く考えなくて良いですよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?