友達のつくりかた

なるせじゅん

なるせじゅん さん

半生を語るので長くなります。

わたしは6歳くらいまで父親に甘やかされ、でも父親の種違いの娘(私にとっては姉)への差別や、母親のうつ病で離婚して、私は母方に引き取られました。

それからは小学校を転校し、しばらく暮らしていましたが、いきなり小5のとき男子に目をつけられていじめられるよつになりました。
理由は、私とそこそこ仲の良い姉ですら「中の下」と言われるほどのブサイクな顔立ちと、環境が変わったことで暗い性格になってしまいました。

その後、環境を変えても高3まで嫌われていじめられていました。
特になにをしたわけでもありません。

それからは大学に進学し、男子が苦手だったので女子大に行きました。
友達を作る勇気もなく、1年を過ごしていましたが、ある日、英語の授業で「She is cute」と可愛い子がわたしのことを紹介し、同じグループの女子がくすくすと笑いました。

私は前から整形願望が強かったのですが、私はメイクしても可愛くないんだと思い絶望しました。

可愛くなれば友達や彼氏はできるし、優しくしてくれる、と勘違いした思いが増幅していきました。

結果的に、私はお金を稼ぎ、顔中では整形していないところがないほど整形しました。

その結果、顔はある程度になりましたが、他の人と比べるようになったり、「私の顔ってかわいい?」とかネットで聞くようになりました。
また、幼少期甘やかされたことから我慢というのが出来ず、バイトも短期間で辞めてしまい、嫌なことがあったらとにかく周りの人に相談してパニックになってしまいます。

精神科にも高3から通っていたのですが、先生が「思春期の子どもはみんなそういうことをいうものだよ」といって、私は薬をくれるおじさんとしか思えませんでした。診断は出ていませんし、発達障害の診断にも2回行きましたが異常なしでした。

そんな日々を続けていたのですが、とある出来事で私の価値観が一変しました。
今まで私がしていたことがどれだけ愚かなことかわかり、顔が変わったくらいで友達ができるわけがないし、(恋人はできましたが、、)一番大切なのは内面だと気付きました。

今でも薬がないと他人に対してオドオドしてしまい、一定の距離を持っています。薬がなかったら、中高時代のいじめられていた自分に逆戻りです。

どうすれば、そのような自分を脱却して友達を作ったり、ふつうに人付き合いができるようになるのでしょうか。

今でも精神科は通院していますが、どうせわかってもらえないので話は聞き流しています。精神科の費用を出してくださっているのが祖母なので、祖母が絶対的な信頼を寄せているその先生以外のところにいったら怒られます。

カウンセラーを頼るしかないのでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2020/11/28 14:46

他の方へのコメントを拝見いたしました。
夜職をして整形費用を稼いだのですね。
もうそれはしない方がいいです。
おばあさんにお願いしても変えてもらえないのなら、精神科の先生に相談されてはどうですか。
薬も大事だけど、話を聞いてもらいたい、カウンセリングの必要があると祖母に言ってくれないか?と。
信頼をしている先生から言われたら、聞いてもらえるのでは?

できることからやっていくしかないです。
それがダメでもまた次の手、と前向きに考えるクセをつけましょうね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?