友人の集まりでの幹事

解決済み

no Image

匿名 さん

ほぼ愚痴です。
Q&Aに相応しく無いかもしれませんが、下記に関して優しい言葉をくださると嬉しいです。

友人6人で集まる時の幹事を大体毎回やっています。ご飯食べに行く時とか旅行の時とか。
ここで言う幹事とは集まろうと言う、日程の調整、場所の提案、予約、くらいです。

大した仕事では無いのですが、毎回私がやっているので積もり積もって疲れてきました。みんなで集まるのは好きなので、集まりをなくすことはしたくないです。
(ふと「私が言い出さなかったらどうなるんだろう」と思って何もしないでいたら結局半年間集まりがなくなりました。半年後私が幹事をやりました。)

友人たちも集まると楽しそうで次も楽しみにしているようなので、嫌々来ているわけではないと思います。
「これやって」「あれやって」と頼めば快くやってもらえるのですが、言わなきゃやってくれないなら自分でやった方が楽です。

一度毎回幹事やるのは大変だから持ち回りにして欲しいと言ったら快い返事をもらえて1年くらいは幹事をやらずに済みました。
しかし結局そのあとは定着せず私がやっています。

私を仕切り屋だと思って口を出せないのか、単に幹事をやろうという発想がないのか、私に任せておけばいいと思っているのか何なのかわかりません……。
自主的に私以外の人たちが幹事とは言わないまでも、集まろうと言い出すようになって欲しいです。
(集まった時に次の予定を立てるのが一番良いのだと思いますが、コロナ禍で次の予定を前々に立てるのが難しいです)

似たような経験がある方いらっしゃったら、どうしているか教えてください。
また、もしこれを読んでいる方で、幹事とは言わないまでも毎回他の人がそういうことやってくれてるな……と思い当たる節のある方がいらっしゃったら、自分から声を上げるようにしてみてください。

すみません、最後にもう一度言いますが、Q&Aに相応しく無いかもしれませんが、優しい言葉をください。
長々と読んでいただきありがとうございました。

ログインして回答してね!

Check!

2020/12/4 20:09

自分から動くって発想がないか、誘われたら喜んで行くけどって感じなのかもしれませんね。自分から「みんな集まろう」ってタイプじゃないのかな?と。
自分が会いたいから幹事をやるわけじゃないなら、私なら連絡だけして集まることはなくなると思います。誰かの誕生日とかだったら、考える感じです。
声を上げるように持っていくのは、向こうがどれだけ集まりたいと思っているかによっては、難しいかもしれません。
集まることを習慣化する、今ならリモートにするなら、何かグループ特有の理由を見つけられればと思います。
例えば月に1度は集まろう、そのために〇日までにラインで何日ならOKか送るようにしよう、とか。最初は「今月は?」みたいに聞くハメになりそうですが、グループラインなら自分の予定を送れば、他のみなさんも思い出してくれるかもしれない、と思いました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?