口唇炎持ちのみなさまの使える口紅教えてください!

解決済み

nono!!

nono!! さん

こんにちは。
@cosmeは久しぶりです。以前口コミでMIMCのリップは使えると書いたんですが、劣化か酸化か、自分の唇の状態の変化で合わなくなりました。また試すには少々値が張るので、同じ水疱が出てしまうタイプの口唇炎持ちの皆様から情報を募りたいと思い書き込みます。(単にカサカサする、皮がむけるのではなくピリピリとした刺激と遅延アレルギーで唇の境目に水疱ができませんか?わたしはそのタイプです…)
口唇炎の原因は千差万別かと思いますが、情報が少ないのでついでに書き込みます。
リップで試したのは
・ETOVOS リップ製品全種
・バーツビーズ 色付きリップ
・アクアアクア 色付きリップ
・ハーロウ! チェリー グレープフルーツ
・MIMC 口紅 グロス
・ナチュラグラッセ 昔あったグロス
-----おそらくここまでのオーガニック・ミネラル系は植物油脂基材の酸化が原因-----
・ニベア 色付きリップ類
・オルビス 口紅
・キャンメイク クリームチーク(リップも兼用タイプ)
-------この辺はタール色素または普通肌向けの基材の何かが合わない-------
等々です。ここに書ききれないくらい試したんですがほとんどダメでした。
おそらく、
・硬くて伸びが悪い色付きリップ類(摩擦と乾燥)
・植物油たっぷりのオーガニック系(酸化が原因)
・タール色素
がダメな気がします。
かと言ってタール色素をコーティングしてるオルビスもダメだったし多分タール色素不使用のHABAやファンケルもダメだった記憶があります。なんとなく成分を見てもダメな予感がします。
使えたのは2点。
・ETOVOS ミネラルリップ&チーク(廃版)
植物油の基材が同ブランドの他リップ製品より少ない気がします。問い合わせしたところおそらく植物油分が合わない可能性があるとのことで、現行のマルチパウダーをおすすめしていただきました。(でも色が限定されてるし質感がなァ・・と思ってしまう。おそらくサンホワイトを塗ってから使えば問題ないと思うので最終手段はこちらになると思います。オンリーミネラルのピグメント(色付きのミネラルパウダー)にサンホワイトを混ぜて自作のグロスを作ったら問題なかったので)
・LUSH エモーショナルブリリアンス(廃版)
基材がホホバオイル等に合成色素を混ぜただけというシンプルすぎる一品だったのですが、シンプル故にこちらもサンホワイトの上からなら荒れませんでした。タール色素だったのに謎ですが・・・

候補は&beのリップクレヨンです。河北さん監修のエトヴォスのリップ&チークが唯一問題なかったので成分は違いますが似た構成な気がします。
あとは先述しましたがエトヴォスのマルチパウダー。
マスク生活なのでほぼ必要ないし、手持ちのエトヴォスリップ&チークにまだ残量があるので(赤とオレンジ)まだ迷う期間はあるのですが、なくなったらどうしようかなぁと考え中です。
本当は絵に書いたようなスティック型の口紅を使うのが夢ですが、おそらくあの固形の固める成分の何かが合わないような気がします。合うものがリップにもチークにも使える製品のみなので…
口唇炎持ちのみなさま、ぜひお力添えいただければ…
また口唇炎持ちでも口紅使いたい方の情報として残せれば幸いです。

ログインして回答してね!

Check!

2021/10/10 11:36

コープの口紅(紅花色素入り)は使えました!
お近くにコープがないとなかなか手に入れるのが難しいかもしれませんが(-。-;

同じような症状に悩まされています。
ミネラル系のリップが荒れるのも一緒です!

病院のアレルギー検査でもわからず、結局は炎症の原因となっている成分を自分で突き止めました。
荒れた商品と荒れなかった商品の全成分をGoogleスプレッドシートに50音順ででまとめ、荒れた商品に共通している成分を探す、という方法です。
私の場合は、ツヤ系のリップによく入っている「リンゴ酸ジイソステアリル」が共通していました。
それ以降これを避けていて、荒れることがだいぶ減りましたよー^_^

ただ、エトヴォスはMIMCにはこの成分入っていないんですよね…このあたりは主さんが仰るように、植物油の酸化が原因かもです。

リップメイクを楽しめますように!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?