オススメの洗顔料

解決済み
乾燥肌&敏感肌です。
今までB.A radの洗顔料を使用していたのですが、毛穴汚れが気になってきました。
クレドポーボーテやカネボウが良さそうだな…と迷っています。
オススメの洗顔料と使用感を教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2021/1/14 14:17

混合肌でゆらぎ肌。年齢的なものもありこの時期は凄く乾燥に傾きます。また皮膚が薄く、外的要因からの刺激に弱い敏感肌の為常時マスク着用下では肌のバランスが崩れやすい肌です。
私の経験から言わせて頂くと、乾燥するからといって洗浄力がマイルドなものを使うと逆に毛穴が詰まったり、その詰まりが酸化して黒ずんだりそこにアクネ菌が取り付いてニキビの元になってしまいます。(アクネ菌は本来肌の常在菌ですが、嫌気性の菌なのでマスク下ではより繁殖しやすい)
なので黒ずみが気になるならしっかり洗って肌をクリアにし、その後しっかり保湿するのがいちばんベストだと思っています。あまり洗浄力の強いものは避けた方がいいと思いますが、保湿成分のある無しはあまり関係ないようです。今お使いのものでトラブルがなければあえて変えなくても大丈夫だと思います。
ちなみに私はエスティのアルゲ使ってますが、クロレラ配合でつるんとしたスッキリ感のある洗い上がりなのに乾燥せず瑞々しい肌になるのでお気に入りです。どの洗顔料を使うにしろ敏感肌さんは刺激にならないよう、ネット等でしっかり厚みのある泡を作って擦らないように洗ってあげて下さい。その点でもこちらは密度のあるクッションの効いた泡ができるのでオススメです。
それに毛穴の汚れを取る為に酵素洗顔をプラスするのをおすすめします。私は週に数回オルビスの酵素洗顔使ってますが、それで特にトラブルがないのでずっと使ってるって感じです。安価なのも良い点ですがどこでも買えるものでもないので、こちらで皆さまがオススメして下さるものでいいと思います。私は今の在庫がなくなったら知人がいいよ!ってオススメしてくれた雪肌粋の酵素洗顔に変えようと思ってます。

質問者からのコメント

2021/1/14 20:13

かなり詳細にお答えいただきありがとうございました。なるほど…酵素洗顔、取り入れてみます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?