【続】コスメの使用期限の管理について

解決済み
昨日スキンケアの使用期限の管理方法について質問させていただいたものです。
たくさんの方にご回答いただき、ありがとうございました!

簡潔に書きすぎて質問の意図がうまく伝わっていなかったようなので、改めて質問させていただきます。

私が聞きたかったのはスキンケアの使用期限でも、今使ってるものの期限の管理方法でもなく、ストック分の期限を管理する方法についてです。

コスメやスキンケアが大好きで、気になったものはいろいろ買って試してるのですが、スキンケアに関しては今のところ各アイテム2年分ずつ(15~20個ずつ)くらいストックがあり、実物で管理するとなるとなかなか1つずつ出して棚卸しするのも結構な手間がかかります。
サンプルも合わせるとさらに大変です…

また、出先で今何がストックされてて、持ってる中で期限が短いものってどれくらいだっけ?ということもしばしば…

ストックを減らせばいい話なんですが、メイクが好きなのでなくなると逆にストレスと不安になっちゃってなかなかすぐには無理かな…

現在は古いものを出来るだけ前に置いてたり、サンプルをファイリングしたりしてますがもう少し簡単にケータイで一元管理したいです。

そこでアプリで一括管理したいなと思っていますが、もしアプリで一元管理してる方がいればどのアプリを使ってるか教えて欲しいです。
期限の何日か前からアラーム機能もあるものだとさらにうれしいのですが…

難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

Ivanka

Ivankaさん

2021/1/21 19:37

長持ちさせたいなら、使いかけを増やさない様にすれば良いのでは?
特にスキンケアはアレコレ開けず、使い終わってから次を開ける。

メイク物は油分が少ないリップペンシルやアイブロウペンシルは未使用なら3-4年は余裕だし、アイシャドウも未使用であれば3年くらいは問題無いです。

ただしあれもこれも~使いたい~という場合は、容器の裏に使用開始日を書いたシールを貼れば、問題解決です。

質問者からのコメント

2021/1/22 00:22

コメントありがとうございます。

長持ちさせたいのではなく、ストックとして置いているスキンケアをデッドラインから逆算して遅くてもいつから使い始めないといけないかをまとめたいんです。

例えば2021/04が期限であれば遅くても2021/02には使用開始しないと使いきれない、みたいな感じですね。

それを基にどの順番、どれくらいのペースで使うか判断できるので。

なので朝晩でスキンケアを分けることはあってもそれ以外はあれこれ使いかけを増やしたりしておりませんし、1つずつ使い終わってから次を開けています。

今回させていただいた質問から少しずれているなと思ったのでコメントさせていただきました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?