母は姉の方が好きなのでしょうか、

no Image

匿名 さん

私は高校生で大学生の姉がいます。姉は顔もかわいくて勉強も出来ます。私は小学校の時はとてもかわいいとは言えない顔でした。

小学校の時、母は「姉の顔は上の中ぐらい、妹の顔は下の上か中の下やな笑」と言われました。その時はまだあまり意味がわからなかったのですが後になってわかった時とてもショックをうけて忘れたくても忘れられません。今までも顔のことは沢山いじられてきました。だから悔しくていろいろ調べたりして、友達にかわいくなったと言われるようになって結局は良かったのですが親がここまで子供の顔をいじるって私のことが嫌いなのかな?とか思ったりもします。

最近でも母は姉とは楽しそうに喋ります
。私と喋っている時も機嫌がいい時はいいのですがそれ以外の時はなんか姉に比べて冷たい気がします。

母が私を怒る時は最近では姉とよく比べられます。私が自己嫌悪になるくらい私を否定してきたりします。私はそれで1度うつになりかけました。

私は思ったことが言えない性格なのでずっと我慢してきました。怒られても何を言われても言い返せずに何時間も爪痕が残るくらい拳を握りつぶすぐらいしかできません。

母親は姉妹で好き嫌いがあるのでしょうか?母にどう言ったら分かってもらえるのでしょうか。

ログインして回答してね!

Check!

Ivanka

Ivankaさん

2021/1/23 04:42

もう少しだけ、お母様から優しい言葉をかけてもらいたいよね。
お父様はどうですか?

残念だけど、お母様は典型的な毒親ですね。

YouTubeに毒親に関しての動画があるので、そちらをご覧になってみてはいかがでしょうか。

カウンセラーの高橋リエさんという方の動画です。

この先、大学へ進学するなら、一人暮らしを考慮しましょう。

お母様が変わる事はありません。

でもね、人を変える事は出来ないけれど、匿名さんは自分の人生を自分で切り開いて欲しいです。

社会人になれば、戸籍上は親子であっても、対等な大人です。

子供は親の所有物ではありません。

どうか、お母様の呪縛から解放されて、ご自身の幸せを追求して下さいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?