里親手当を貰ってるはずなのに

解決済み

no Image

匿名 さん

祖父母と里親関係にある大学生です。
バイト代から毎月3万円、稼ぎが少なかった時は2万5千円を生活費として祖父母に払っています。
私は本来里親手当を貰えるのは18歳までだと思っていたので、今までは特になんの不満もなく払っていました。

しかし、先日児童相談所から書類が来たことで今でももらっていることに気付きました。(恐らく措置延長?)
手当は祖母の生活費用の口座に入っているため(確認済み)、私の将来の為に貯金しているとは到底考えられません。また、家をリフォームしたり、最新型のエアコンや、空気清浄機などを買ったりしていて、そういったことに使われてるのかと思うと納得行きません。
そのくせ私が病院に行ったりして、後から祖母にお金を請求すると出し渋られるのがとても腹立ちます。

ここから質問なのですが、こういったことを相談するのはどこがいいのでしょうか。お金がないので弁護士などは厳しいですし、実の祖父母ですのでそこまで波風立てたいとも思っていません。あとは正直愚痴もあります。お目汚し失礼しました。

ログインして回答してね!

Check!

2021/1/25 22:09

法テラスで検索されてみてはどうですか。
自治体によっては弁護士の無料相談を月に一度とか行われています。

相談に行くだけなら、知られることはないので波風は立たないですけど、何かしら動くと波風は立つでしょう。
特にそんなお金に執着がある方達を相手にしたら余計に揉めます。

いくらの手当をおばあさんがもらってるのかわかりませんが、家を出て自活できないのであれば、3万円で食と住が保証されているので我慢しないといけないかもしれませんね。
授業料などは奨学金ですか。
あなたの為の貯金は考えにくいので、就活や社会人になった時に必要なお金は3万円とは別に貯金するしかないかもしれないですね。

どんな性格のおばあさんかわかりませんが、手当の件を出して、月3万円を2万円にしてもらうよう交渉してみてはどうですか?
スーツや交通費など必要だから、と。
法テラスでそのように指導を受けた、とか。

激高するおじいさんやおばあさんなら言わない方がいいかもしれません。
あと数年で家を出られるでしょうから。
寮があるところなどを探してさっさと出られた方がいいですね。

質問者からのコメント

2021/1/25 22:17

no Image

匿名 さん

書きなぐりになってしまったので情報が少なく申し訳ありません。学費は奨学金です。
祖父母は悪い人ではないですがデリカシーが無いですね。正直折り合いは悪いです。
法テラス、名前は知っていましたが無料相談出来るのですね。有益な情報ありがとうございます。助かります。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?