亡き母のことを思い出して落ち込んでしまう

解決済み
大好きだった母が亡くなり、今年三回忌を迎えます。
毎日ふとした瞬間に母を思い出し、
「どうしていないんだろう」と悲しくなります。
例えばコーヒーを淹れると「母が好きだったな」とか
電話が鳴れば「母ともっと話したかったのに」とか。
楽しい思い出を思い出すよりも、いない現実に落ち込んでしまいます。
どうしたら前向きになれるか知りたいです。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

M(^_-)-☆

M(^_-)-☆さん

2021/9/15 17:52

ミュサヒラさん、きょうは回答ありがとうございました。
解決済になっていないのを見つけて書き込ませていただきます。

七年半経っても、母がいないことが今ひとつ理解できないでいますよ。
もちろん頭ではわかっている でもやはり身体の、血の、肉のなかに母はいるのだと感じるからでしょう。
似た年頃の 痩せておとなしそうなかたを見かえれば、つい目で追うのです。涙がでますし胸はしめつけられますよ。
好きだった煮物を作れば、食べさせてあげたいと思うし、かつて食べて美味しいと笑った顔も忘れたことはありません。

それらすべては、「思い出」があるから 起きること。
あるだけ幸せだと思わないとね。それだけ母がいろいろなことを残してくれたと考えるのですわ。
秋の夕暮れ、もの悲しいですが 「顔を笑顔にする」と元気が出ますよ。泣いていてもです。魔法のようですが、実際 効果があると実証されてもいますから。

ミュサヒラさんもそのようにしてくださいね。
では、また。

質問者からのコメント

2021/9/15 18:40

M様、
優しいお言葉、本当にありがとうございます。
三回忌を前に、Mさんの回答を読み、改めて頑張っていこうと思いました。
最近、母の闘病中の辛そうな姿を思い出し、もっとこうしてあげれば良かったなど考えてしまって気が滅入る事が多かったんです。
笑顔(*^◯^*)大事ですね。
教えていただき、感謝です!

いつもMさんの回答を参考にさせていただいております。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
ありがとうございました♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?