母親が疲れる。 長文です

no Image

匿名 さん

以前母親からのメールについて質問した30代です。長文ですのでご注意下さい。https://www.cosme.net/chieco/question/225114/detail
結局一人暮らしをすることにして入居待ちの状態です。決めた物件について両親と何度か話をしましたが、自転車で通える距離のため勝手に(外から)物件を見に行っていたのでうんざりし、もう顔をあわせないようにしていました。引越しの手続きの進捗も何も話しませんでした。
すると母がどんどん落ち込むようになり、数日後また長文のメールが届きました。内容は、自分のことが嫌いなんだよね、本当は家電とか一緒に買いに行きたかったけどもう顔も見たくないよね、今まで八つ当たりとかして申し訳なかった、ダメな母親でごめん、自分のせいで必死に働いて貯めたお金を使わせてごめん、でした……。これまで私が生活費として家に入れていたお金も全てとっていたようで部屋に置いてありました。

だからこういうところだよ……とうんざりしたので、無視しようとも思いましたが、自死でもしそうな雰囲気が漂っていたのでやばいと思い、お金は返し、ここ数日の態度の謝罪と、一人暮らしはずっと夢でもあったことを話しました。(母だけのせいで出るわけじゃないとの意味を込めたつもりです)
一人暮らしの手続きや引越しも全部1人でやっているので「お父さんも手伝いたがっとるんよ、手伝わせてあげてよ」と泣かれました……。色々話し「じゃあ、当日手伝いに行ってもいいんだね?新居に行ってもいいんだね」の言葉に頷くと納得したようでした。翌日家電のパンフを見せたり、買おうとしている家具のことについて話すといつもの母に戻りました。節約して安いものを選ぼうとしていると「だから買ってあげるから。祝い金よ」と満足そうに言います。

そんなこんなで家具や家電の話を少しずつ話している状況です。部屋の採寸も一緒にしたがっていましたが不動産屋もいるので断りました(いい歳なので恥ずかしい)。

お金を出してくれるのはありがたいですが、正直1円も出して欲しくないし新居にも来て欲しくありません。一緒に買い物なんて本当に嫌です。あと数週間の我慢とはいえ、こんな母に疲れ切っています。「心配だから」と言うと綺麗に聞こえますが、「望んでいないのにされる側」からしたらストレスでしかありません。ここまでするのおかしくないですか?同世代の独身の友人宅は放任主義でむしろ「いつ出ていくの?」と言われるそうで羨ましいです。

ログインして回答してね!

Check!

2021/12/3 15:07

もう、放っておかれて良いのでは。あなたの意思を大切になさった方が良いと思います。普通なら応援されると思いますが…。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?