お酒に弱い

解決済み

no Image

匿名 さん

私はアルコールが分解できないタイプのようで、チューハイ1本で気持ち悪くなり這いつくばってしまいます。

ただアルコール限定で珍しい味の缶飲料が出ていたりしますし、SNSで友人と居酒屋で盛り上がったりビールを開けながら部屋で友人と遊んでる写真を見たりするといいなあと思います。
珍しい味のジュースが好きなのもあり定期的に気分転換でチューハイを1本開けるのですが、やはり毎回気持ち悪くて地面から動けなくなってしまいます。

質問なのですが、お酒を飲める人は
お酒を飲むと酔って楽しい気分になれるから飲むのでしょうか?
お酒を飲んで人と話すといつもより楽しいから飲むのでしょうか?
お酒が美味しいから酔ったり二日酔いが辛くても飲みたくなるのでしょうか?
酔うことでストレス解消をするために飲むのでしょうか?

理由は人それぞれだと思いますが、私にはお酒を日常的に飲むことがおそらく今後もできないため、気になって質問しました。
お酒を自然に飲める人は、どんな楽しみ方や目的があって飲んでいるんでしょうか。
よろしくお願いいたします!

ログインして回答してね!

Check!

2021/10/27 00:35

アサヒ(飲料)のサイトよりコピペです。
「口から入ったアルコールは胃から20%、小腸から80%が吸収され、その大部分が肝臓で処理されます。
肝臓内では、まず、ADH(アルコール脱水素酵素)やMEOS(ミクロゾームエタノール酸化系)により分解され、悪酔いや頭痛、動悸の原因ともなるアセトアルデヒドになります。さらに、肝臓内のALDH(アルデヒド脱水素酵素)により、酢酸へと分解されます。この酢酸は血液により全身へめぐり、水と二酸化炭素に分解され、汗や尿、呼気中に含まれて外へ排出されます。」

なのでアルコールを分解することはできるけど、アセトアルデヒドを分解する酵素が足りない(もしくは分解力が弱いとか遅い?)のだと思います。

私は付き合い程度なら気持ち悪くならずに“酔った”状態になれるので、少しテンションが上がったり、飲みながら話したり歌ったりが楽しくて飲むことはありました。
40代頃からは特にお酒が飲みたいと思うこともなくなったので(鎮痛剤や抗ヒスタミン剤などお薬の服用もあったので飲まなくなったのもありますが)、夫の晩酌に付き合うこともめったにないです。

辛い時期に夜一人で家飲みもしたことありますが、一人でお酒を飲んでもストレス解消にはならなかったです。。。
お酒も原料や製法(?)によって苦手なものや好きなものがあり、日本酒は苦手でバーボンやブランデー(ストレート、ロック、ベースのカクテル)は好きでした。ビールは最初の乾杯程度です(炭酸・発泡が苦手)。

ノンアルコールでもみんなと楽しく過ごせるなら無理して飲まなくていいですよ(>_<)だんだん強くなる人もいればずっと弱いままの人もいますし、無理して体壊したら元も子もないです。。。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?