ベースメイクが上達しなくて辛い

解決済み

no Image

匿名 さん

私はベースメイクが苦手です。
ネットで調べたり雑誌読んだらしても上手くいかないしそもそも肌に合うものが全然わからなくてよく買って失敗してイライラします。

乾燥肌はリキッドやクッションファンデがいいと聞いて塗ってみても、パフについたファンデを蓋で調節したりして薄くしてるのにケバく見えるし余計に肌が汚く見えます。

私はファンデを塗るよりも無色の日焼け止め下地にコンシーラーで毛穴隠すだけの状態が一番まともに見えます。

なのですが、その状態のままだとベタベタするのでフェイスパウダーをはたきたいのですが、
乾燥肌なので保湿系の日焼け止めを使っているせいか、時間置いてもフェイスパウダー塗ると鼻のあたりでムラになります。
かと言ってサラサラ系の下地を使うと肌がカサカサになってしまいます……

あと、眉毛の剃り跡を隠そうとコンシーラーを眉毛の周りに塗るとポロポロが出るというか馴染みません。

自分のメイクに満足したことがなくて、とてもイライラしてしまいます……
どうしたらいいですか?相性とかわけがわからないです……
ちなみに日焼け止めはオレゾを使ってます。

ログインして回答してね!

Check!

2021/11/21 14:00

・ふつうのパウダーが乾燥したりポロポロになったりするようでしたら、「液体おしろい」の表示のあるメイクキープミストを使ってみるのもよいと思います。プチプラならマジョリカマジョルカのモイストカクテルフィクサー(1,320円)は保湿成分も入っていて乾燥肌の私でもだいじょうぶでした。
・パウダーは何ではたいていますか? もしご質問にあるキャンメイクのパウダーをキャンメイクのスポンジではたいているなら、大きめのパウダー用ブラシも試してみるとちょうどよく薄づきにパウダーをはたけるかもしれません。SIXPLUSやFilliMilliのものなら高すぎず、毛質がいいので私も愛用しています。
・眉が濃かったりブルベで毛が太く真っ黒だと剃り跡が目立つので、悩ましいですね。抜くのに抵抗があるようでしたら脱色するのもおすすめです。私はジョレンクリームを使っていますが、15分~20分で相当色が抜けるので、多少生え散らかしていても(笑)あるべき場所をペンシルでしっかり描けば、はみ出ている部分はあまり気になりません。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?