残り香の消し方 その2

解決済み

no Image

匿名 さん

本日昼過ぎに、昨日出入りした業者のダウニー系柔軟剤のニオイがキツく、吐いたり頭痛が続いたりして辛いと投稿した者です。前回は、あのニオイが苦手な人が他にもいらっしゃることがわかって心強く、アドバイスに従って換気が難しかった玄関の臭いが弱くなったのもありがたかったです。

その後、別の業者が来て、ダウニー男が通った場所の天井・壁・床を強い薬剤で処理してもらえました。その部分からの悪臭はだいぶマシになりました。でも、カーテンやラグに付いた臭いは、洗剤(アタックゼロ使用・柔軟剤は持っていない)で洗って天日干ししても取れず、部屋に甘ったるい臭いが残ったままで、ここからまた壁紙に移って、部屋に広がりそうだなという感じです。(不動産管理会社の社員が、他人の部屋でマーキングしないで欲しい…)

そして、行政にも相談し、香害に関する相談窓口を案内してもらい、ニオイについて教えてもらいました。最近の柔軟剤はマイクロカプセルという技術でニオイが強く長く続く方向に研究されているから、換気や洗濯で短期間で落とすのは難しいし、柔軟剤の技術は社外秘で柔軟剤と洗剤を同じ会社が作っているのが問題を難しくしているとのこと。おそらく行政から特定の商品を勧められないというのもあり、すぐ役立つような情報は得られませんでした。

そこで、ニオイ移りしてしまった布製品について、最終的には買い替えるしかないかなと思っているのですが、柔軟剤の甘いニオイを落とせる洗剤をご存知だったら教えていただきたいです。フローラル系のニオイは苦手で、グリーン系やシトラス系は割と平気です。(アタックゼロとウタマロリキッドが愛用品です。)わがままで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2021/12/1 23:51

私は香水は大丈夫なんですが、柔軟剤が特に苦手で近所の洗濯物とかでも過敏に反応してしまう事があります。
メルカリで購入しても、柔軟剤被害が多いこと。平気な人の方が多いですし、柔軟剤が清潔みたいな感じ嫌ですよね。一昨年メルカリで購入したものチェックしたら、まだ香り残ってました。
軟水の日本で柔軟剤は必要ないのになんで・・・。
消臭の製品を使用すると逆効果な気がします。
結局人工的な香りが上塗りされるようで。

質問者からのコメント

2021/12/2 06:31

no Image

匿名 さん

本当にそうなんですよね。柔軟剤って静電気防止には良いけれど、水吸わなくなるし、汗臭くなるから私も使わないんです。
問題の人の年代的に、モテるために柔軟剤はとにかく沢山使いましょう!って言われていた時代に遊んでいてその感覚のまま仕事中にマーキングしまくっているんだと…。
マイクロカプセルが出てきてからここ10年ちょっとで体調崩す人が出てきたらしいです。行政の相談窓口で聞きました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?