薄皮が捲れまくる唇の治し方

先月モアリップの過度な長期使用により発症した接触性皮膚炎(唇のかぶれと湿疹)について質問させていただいた者です。

あれから1ヶ月が経ち、やっと唇にシワが現れる日が増えてきて、食事などの刺激があってもだいぶ湿疹が出ない状態まで回復してきました。

ただ湿疹やヒリつきは落ち着いたものの、今月に入ってから、剥脱性皮膚炎のような症状に悩まされています。

最低でも3日に1回は唇がズル剥け状態で、乾燥して捲れるのではなく、薄い皮が3層ほど唇の上下合わさる部分から、食事後・歯磨き後・お風呂後などのタイミングで少しずつ白くふやけて捲れてきてしまいます。

皮の捲れる状態は、手に液体のりがついて乾いた後に剥がした感じの薄さにそっくりで、唇同士を合わせた時の感覚が、ゴワゴワとしていて少し気持ち悪いです。

正常な皮の剥けるペースってどれほどなのでしょうか?
現在リップベビーのみ使用でなんとか3日ほどかけてじわじわ捲れてくる状態ですが、色つきリップを使用してしまうと一瞬でズル剥けです。

皮向けが落ち着いた方、いらっしゃいましたら経験談や使用したアイテムのおススメ、教えていただけると幸いです。

ちなみに当分モアリップの使用は避けたい為、似た成分の医薬部外品リップも避けております。

どうぞよろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2021/12/11 19:45

こんばんは。モアリップ常用だめだよ班の者です。
大変ですね。
私は何もしなくても何塗っても唇が荒れるのですが、
荒れなかったのがエルバビーバのリップ&チークバームです。
ただ、今はまだ症状がある様なのでこれは念のため避けた方がいいかもしれませんね。
キュレルのリップケアクリームは医薬部外品ですが、モアリップの様に医薬品ではないリップクリームですし常用を避ける指示もありませんので大丈夫かと思います。
他にはベビーワセリンリップ(純粋な白色ワセリンです。塗りやすい形状です)か、
100%シアバターがいいかなと思います。
キュレルとベビーワセリンは薬局で買えます。
お大事に。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?