友達について

解決済み

no Image

匿名 さん

コスメの質問ではない上に、友達に対する不満についてです。申し訳ありません。

私と友達Aはとあるアーティストのファンで、何年も一緒にライブに行っています。

他の友達から声かけてもらうこともあるので、同じ会場の別日程で2度ほど声かけてもらったので、友達Aもどうか?と誘ったところ、辞めておくと言われました。

友達Aも希望していた会場だから、断るのは驚いたのですが、そこは個人の判断なのでいいです。
ですが、行く行かないの返事が遅いことにモヤモヤしてしまいました。
声かけてくれた友達が立替で支払ってくれる上に、支払い期限も数日など短いことが多いため、早めに返事がほしいと伝えて待ちました。
ですが一日経っても返事がなく、こちらから催促したところ「行きたいけど辞めておく」との返事でした。

声かけてもらった会場は、希望していた会場とはいえ、新幹線を使うなど少し遠方の会場の為、出費などを気にして辞めておくと言ったのかなと思いました。


そして先日、チケットの一般販売があり、友達Aは抽選で外れてしまった地元の会場を購入したいと言っていた為、私も協力しましたがあっという間に完売してしまいました。

買えなかったね…と話していたら、先日私が2度声かけて断られた会場のチケットが「一般販売で取れたから行かないか?」と言われました。
どうやら地元会場が早くに完売したから、違う会場で探したら2人分取れたとの事。
私はその会場のチケットは、声かけてもらった友達や他に誘った友達と行くので、もう間に合ってる旨を伝えました。

あんなに断っていたのに、やっぱり行きたくなった。と私の分も入れて2枚分確保したようですが、私からしたら正直、は?という気持ちでした。
気持ちの変わりようもあるかと思いますが、なんだかモヤモヤしました。


チケットについては期限が早めに締め切られるなど、すぐに行く行かないの判断が必要な場面が多いのです。
その中でみんなの予定を聞いたり、声かけて誘い合ったりしていて、友達Aと私だけのやり取りならまだしも、その後ろにまた返事を待ってる人がいます。
友達Aは返事が遅いので、そこを分かってほしいですし、今回の断った後の行かないか?という誘いも意味分からないし、ちょっとイラついてしまいました。

他の会場も行くことが決まっているので、新幹線の予約の話になってもなかなか返事をくれず、結局こちらから催促したら、
別の友達から時間違いのチケットを誘われてるから待ってほしいと言われ、先に会場に行くとの事。
私とは、同一日の2部のチケットで行く予定で、新幹線の行きの時間を合わせるつもりで話していたところでした。

他の友達から誘われていることは全然いのですが、要は返事が遅いことに対してモヤモヤしました。
考えさせてと言われますが、こちらとしてはいつまで待つのか気になりますし、会場まで色んな行き方がある中で私が提案したものに対しての答えがなく、どう思っているのかわからない時があります。
あまり急かすのも悪いなと思って、返事が来るまで待とうと思ってはいますが、そんなに難しい選択でもないので待ちきれず、催促してしまいます…

忘れないうちに交通機関や宿泊地はチャッチャと決めてサッと予約して、後は当日を待つ…くらいの気持ちでいたいので、友達と温度差があるんだろうなと思いますが、聞いたことに対してYesかNoなり、友達が考えてる意見を聞きたいのですがなかなか返事が…という感じです。
こういう場合はどう対応したらよかったのでしょうか?


また、ここからは愚痴になってしまって話が逸れますが、
車で行ける距離の会場などもあり、過去に友達の車に乗せてもらった事もありますが…正直運転が怖いなと感じました。
急ブレーキが多かったり、セルフでガソリンを入れた事がないと言われ代わりにやった事もありました。
私も運転が上手いと自慢するわけではないですが、友達は基礎的な部分に不安があり、今回も車出すよと言われましたが、交通機関もあるのでそちらで行こうかと思っています。
(私も車を持っていますが、鉄オタほどではないですが電車に乗るのが好きなため)
毎回車を出すと言われるのもキツイので、電車の方が好きだとやんわり断ろうかと…

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?