タンスに埃とカビ…

解決済み

no Image

匿名 さん

コスメの話でなくて、すみません。
女性が多いので、詳しい方もいるかな?と思い、質問させていただきます。

9月も終わりそうな今、寝室のタンスにカビが生えてしまいました。
(タンス4段程に飾り棚が付いており、写真等を飾ってました)

埃っぽいなぁ…とハンディータイプのやつで撫でるように掃除。
側面にも付いてるなぁ…
取れない?ウェットティッシュで拭いたら黒緑色…
あれ?埃じゃない…と、なりました。


こうなった場合、どう対処すれば良いでしょうか?

周りの壁は今見た感じなんともないように見えますが、タンスの後ろは動かせない為、わからないです。

タンスの中の服は、全て洗濯ですかね。

… 寝室はベットが二つ並べてあり、子ども含め4人で寝ています。
ウォークインクローゼットもついてまして、部屋全体にカビが…と考えると恐ろしいです。

タンスは、キッチン用アルコール等で全体を拭きあげる
へやの換気
他、気をつけること、しなければならない事はなんでしょうか?


この夏は家のすぐ近くで工事が行われており、外に洗濯を干せない状況。
工事は年明けまでかかるとか…

寝室の隣の部屋で部屋干ししてたので、寝室も湿度は例年より高くなっていたと思います。
寝ている時以外ドアを開け、洗濯部屋か寝室のどちらかは常に25度で冷房をかけていました。

洗濯部屋のクローゼットに入っていた、子どもの幼稚園のフェルト帽子にも白いカビが生えてしまい、慌ててクリーニングに出していたので、なんだかショックで…

調べると、カビ毒や健康被害と、いったような言葉ばかりで心配になってました。

ログインして回答してね!

Check!

2022/9/29 11:12

追記です。紫外線ランプも活用していたのを思い出しました。懐中電灯くらいのサイズのものが売ってますので、動かせない家具の裏とか、光の入らない部屋のクロスとかに当てるといいと思います。

頑張ってください☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?