気温が高くなるとニキビが止まらない

解決済み

no Image

匿名 さん

気温が一定以上になると、どれだけ頑張ってもニキビが大量にできて治りません。
原因を一緒に考えてくれませんか?

私に当てはまらない原因(これが要因ではない!と思うもの)

・一応ですが、皮膚科は長年通ってます。
・ニキビは昼間にできるので、夜間にしていることは関係ない(=寝具などは関係ない)
・通年で、使ってるマスク・食生活・その他生活の環境は全く同じです。
・生理前、後関係なしにずっとできる
・日焼け止めや化粧品は全て紫外線吸収剤フリー(ケミカルフリー)使用、ノンコメドジェニック使用、酸化亜鉛もゼロかごくわずかしか入ってないものを使用。なので日焼け止めは今回は関係ないと思われます。


ここから下は、関係あるかも?と思うものです

・蒸れ(冬の暖房が効いてる時は肌荒れしないので、湿気が関係?)
・汗に反応(こまめに拭いてるつもりですが、肌の上に多少は残留してるはずなので)
・紫外線アレルギー?(シミそばかすがかなりできやすい体質なので、紫外線に弱いと思う)
・日光アレルギー?(曇りの日もニキビできる気はしますが…)

こんな感じです。
原因がもう、自分ではどうしようもない(家に引きこもるしかない…)くらいのものしかないんですが、
同じような方いませんか?
また、その場合の対策でいいものありませんか?

全く同じように生活してて、暑い日はニキビが顔にいっぱい発生、涼しい日は美肌、をずっと繰り返してて、本当に悩みです。
10月入って一気にニキビが消え去ったので喜んでたら、昨日くらいからまた暑くなってニキビ大量発生してて、本当に辛いです。
助けてください…

ログインして回答してね!

Check!

2022/10/15 08:43

こればっかりは体質によりけりで、本当に悩みが深いですよね・・・。
私の個人的な体験で、匿名様に当てはまるかはわからないのですが、ダニや栄養バランスの崩れがアレルギーの原因だったようです。
枕をバスタオルに変えて毎日取り換える、合成洗剤をやめてせっけんにする、スキンケアやヘアケアを一切やめる(最重要)、食事からジャンクフードや加工食品を一切排除する、じゅうたんや畳やカーテンなどダニの温床を撤去する(フローリングとブラインドにする)、清潔なハンカチを持ち歩いて顔をふく、ビタミンCとB群のサプリ、ストレスの原因除去、貧血解消、などで、治りました。
家族の協力が必要なものもあり、難しいこともあるかと思います。少しずつでもよくなっていくといいですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?