美容室専売シャンプーの前に市販シャンプーをするのは良くないでしょうか?

解決済み
頭皮が脂っぽい体質で髪が長いのもあり1度では洗いきれず(油分っぽい感じが残ってしまう)2回シャンプーしているのですが、やはりシャンプーの減りが早いです。
なので1回目の軽いシャンプーは市販のものにして2回目だけ今使っている美容室専売のを続けようかなと思っているのですが違うシャンプーを使っても問題ないでしょうか?
せっかく美容室専売のにしてサラサラになったのでその効果が消えてしまったら怖いなと悩んでもいて…

また、もし市販シャンプーでおすすめありましたら教えていただけましたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2022/11/23 12:38

2度洗いは美容師さんも推奨してされてる方が多いですし、1度目のシャンプーは市販品の中でも洗浄成分が肌や髪に優しい製品(アミノ酸系)を使えば問題ないと思います。
まずは、ぬるめの温度のお湯で、地肌の油分を優しく洗い流します(予洗い)。
1度目のシャンプーは普段使う量で、全体を泡立てたら、すぐに流します。
しっかり流さなくても、全体の泡が大体落ちてしまえば大丈夫です。
2度目のシャンプーの量は、1度目のシャンプーの量の半分くらいでよく泡立つようになります。全体を泡立てたら、地肌を中心に洗い、根元を中心に時間をかけて丁寧に流します。
水気をしっかり切ってから、コンディショナーやトリートメントをなじませます。
根元にはつけないようにします。
水気を切らないとトリートメント剤等が滑り落ちてしまいやすくなるので、無駄遣いになってしまったり、効果がしっかり発揮されなくなりがちになりますので(せっかく専売品をつかうなら、ちゃんと効果が発揮されるやり方で、無駄なく使いたいと思っているので)。
しっかりタオルドライ(根元の水分をしっかり取る)をしてから乾かすと早く乾くと思います。これで時間がかかるようであれば、コンディショナーやトリートメントのコーティング力が強くて、ビルドアップしている可能性が高いです。
せっかくの専売品で、ご自身の髪質に合っているのなら、できるだけ長く使い続けたいですもんね。
クラシエの製品は、あまり安価過ぎないものであれば安心して使えると思います。ディアボーテHIMAWARI、マー&ミーラッテ、いち髪プレミアム、ココンシュペールあたりはドラッグストアでも手に入りやすいです。
あとはセラティスやプリュスオーなど、中価格帯と呼ばれる、ボトルで1500円前後の製品だと、アミノ酸系の洗浄成分を使用しているものがかなり増えます。
ただ、3番目くらいにオレフィン(C14-16)スルホン酸Naなど、肌刺激が強く洗浄力の強い洗浄成分と組み合わせている製品も多いので、その辺は避けた方が良いです(このタイプのシャンプーは、同じラインのコンディショナーやトリートメントのコーティングが強いものが多いです)。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:01/24~01/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?