顔の赤み、毛穴の開き

汚肌、長文失礼します。

高2男子です。この世の終わりみたいな肌に絶望してます。
カメラの性能上実際よりも結構汚く見えてます。
実際は全体的に少し赤みがあります。
中学は3年間全く毛穴もその他肌荒れもなかったのですが、多分中学卒業辺りから荒れ始めた気がします。
中学時代~今年秋辺りまではほとんどスキンケアしてなかったと思います。
たまにお湯か洗顔料で洗ったことがあったかなぁ…くらいです。

今年夏まで美容の知識も一切なかったのですが、このままではまずいと思いスキンケアも始めました。

始めたのはいいものの、そもそも今までの生活習慣、食事共に悪すぎたので、先週日曜から一気に生活習慣と食事を変えました。
今までは冷凍ピザだったりポテトだったりカップラーメンだったり…でしたが、今は和食と野菜中心にしてます。

肌質は混合肌だと思われます。
Tゾーンは皮脂が多く、頬は感想してます。

今使用しているグッズは
・パーフェクトワンフォーカス (クレンジング)
・Perfect Whip (洗顔料)
・LITS MOIST LOTION (化粧水)
・FANCL 酵素洗顔
・The Ordinary ピーリング
・ハトムギ保湿ジェル
・メラノccプレミアムパック

です。
ピーリングはおとといに届き夜に一度使用、化粧水もおとといに届きそれからずっと使用、パックもおとといに届き毎晩使用、酵素洗顔は昨日夜から始めました。

朝はお湯洗顔→化粧水→保湿ジェル
夜はPH or 酵素洗顔→化粧水→パック→保湿ジェル
の流れでやってます。
きったない画像ではわかりにくいのですが、笑ったときにほうれい線が目立っていたのですが、保湿に重点を置いてから少し薄くなった気がします。

今までスキンケアサボってたのが悪かったです; ;
毛穴の開きや黒ずみ等は酵素洗顔やクレンジングを続けていけば少しは改善されますかね。


洗顔料はリピートしていて今4本目くらいです。
スキンケアグッズは肌に合っていると思われます。
痒みやベタつき等はありません。

ピーリングも本物でしたがひりつきなどは一切ありませんでした。
ニキビ跡に付いたとき若干痛みがありました。
月1で様子見していこうと思います。

今はニキビ跡はありますがニキビ自体はほとんどありません。
減ってきています。
毛穴は開き+若干黒ずみ+産毛のトリプルコンボの状態です。

長文すみません。回答お待ちしてます。

ログインして回答してね!

Check!

2022/12/7 21:29

まだ高校生で自己分析と努力がすごいです...。

もしファンデーション塗っていないならクレンジング不要で洗顔料のみでいいと思います。バームはオイルの次ぐらいに洗浄力が高いので、すっきりして気持ち良いとは思いますが、肌負担も大きいです。ファンデーションは脂なので界面活性剤を多く配合したクレンジングが必要ですが、メイクしていないのにメイク用クレンジングで界面活性剤をお肌に多くのせると、自分の皮脂がとられてしまい、お肌が保湿しようとして脂を出して、毛穴が開いてニキビができての負のループです。

パック毎日はやめておいたほうがよいと思います。週2ぐらいが最大でしょうか。お肌が傷んでるときはやめておきましょう。ビタミンCはスキンケアに毎日いれたほうがよいので、代わりに、いまのセラミドいり化粧水を夜だけにして、朝の化粧水をメラノCCしっとりタイプ(さっぱりの方はシリコンが入っているので後のスキンケアをブロックしがち)にしてみるのもいいと思います。

洗顔料は泡立て器/ネットを使っていますか?ゴシゴシ洗わず、もちもちの泡にして、手は顔に触れず泡で洗うようにするとお肌を痛めずにすみます。洗っている時間も短くていいです。わたし最近、男性用の泡立てネットを買ったのですが、すごく簡単にいい泡ができるので、タグに貼っておきます。

質問者からのコメント

2022/12/7 22:12

ありがとうございます。

スキンケア始めたての頃は親に
「とりあえず顔洗っておきな~」
とだけしか言われてなかったので、泡を立てないといけないことすら知らなかった当時は手で数回クルクルしてそのまま手で擦ってました; ;
今となってはもうほんとにあり得なかったなと思ってます!w
現在はずっと泡立てネットでしっかり泡立ててます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?