どこからがセクハラに当たるのか

no Image

匿名 さん

今まで女性ばかりの職場でしか働いたことがないため、セクハラの線引に悩んでいます。
現在、女性は私のみの部署に勤めています。
仕事中はセクハラじみた真似など一切ありません、とてもいい環境で働けていると思います。
ですが社内の飲み会の際には判断に悩む場面があります。
下ネタが飛び交うことも多いですが、それについては私に話題が振られた際には、それはセクハラですよと苦笑いで話題を断っています。
もちろん他の男性陣はそのまま下ネタで盛り上がっています。
そのまま二次会でスナックに連れて行かれた際には、カラオケの採点機能で18禁モード?のようなものが始まります。
卑猥な映像が流れ点数が高いとその女性が裸になってくれるというものです。

職場の飲み会とは上司の機嫌を取ることも含まれていますから、良かれと思ってやっていると思います。
私に嫌がらせをしてやろうとか、セクハラをする意図はないと思うのですが、とても不快です。

飲み会の際のお金の管理は私がしているため早々に帰るというのも憚られます。

私が何も言わないことにより、他の女性社員までもが不快な思いをすることになってはいけないと思い、社内の労働組合に相談しようかとも思ったのですが、もしも大事になってしまったらと思うと申し訳ない気持ちもあります。
問題が仕事中ではなく飲み会にあり、上司の機嫌を優先した結果であろうとは思うからです。
だからといって上司がノリノリだったかというと眠そうでしたが。

口の硬そうな他の女性社員にそれとなく相談してみようかとも思いましたが、悩ましいです。

直接やめてほしいとぶつかる勇気はありません。

こういうときってどうしたらいいんでしょうか?
やはり迷わず労働組合に相談すべきなんでしょうか?

ログインして回答してね!

Check!

2022/12/8 09:33

直接言えないなら総務あたりに言うしかないと思います
性的な映像見せるのは完全にセクハラです
一番角が立たないのは二次会参加しないことじゃないですか?

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?