救急車のルール 長文です

解決済み

no Image

匿名 さん

家族に付き添うこともあれば、私自身が呼んだこともあります。

両親と二世帯住宅に住んでいるのですが、私自身が呼んだ時は両親は高齢ですので付き添えません、と救命救急士の方に申し上げたのですが、決まりですので、と言われました。

ですが、かえって足手まといになり帰りも私がタクシーを呼んだり面倒でした。その後何年もグチグチ恩着せがましく言われてストレスです。

ご近所の方もご家族が同居の場合、同居している方が救急車を呼んだことを知らずにいたら救命士の方に怒られたそうです。傍にいて救急車を誘導したり救命措置を家族がしろ、という趣旨なのかと思います。

ただ私には重度の精神障害のある姉がおり、度々入退院を繰り返し定期的に救急車を彼女が勝手に呼びます。

警察にも何度もお世話になりました。
私はその度に不甲斐ない両親に代わり全てをオーガナイズして対処した結果心身ともに壊れました。

私は今ようやくぼちぼち自分の人生を取り戻しつつありますが、もう関わりたくないし関わることを主治医にも禁止されています。
警察にも対応したくないし、救急車にも付き添えません。付き添うくらいなら死んだ方がましです。
私は私自身の人生を守りたいだけなのですが、付き添いを拒否したり警察への対応も拒否したりする権利はあるのでしょうか?
長くなり申し訳ありませんが、ご経験のある方や何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2023/1/18 17:23

こういう訳で主治医に止められている、と話せば問題ないでしょう。
救命士の方も警察の方も、まずはその事情を話してもらわないとそんな事情を抱えているとは知らずに話を進めてしまいますから。
ご両親がいらっしゃるならご両親に任せればいいと思います。

質問者からのコメント

2023/1/18 17:56

no Image

匿名 さん

有難うございます。
主治医も言っていいですよ、とおっしゃっているのでそれで頑張ってみます。
両親にはもっとしっかりして欲しいです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?