くだらないかもですが質問です><

初めまして。22歳の兼業主婦&1児の母です。
長文・乱文失礼します。

この時期になると肌がカサカサどころの騒ぎじゃないくらいに乾燥します。特に鼻から頬あたりが半端ないです。あとおでこも悲惨です。お化粧せずすっぴんのまま居てもピリピリひりひりひどいありさまです。
仕事柄夜の7時ごろから夜中の2時くらいまでお化粧しています。肌が弱いのかいままでいろいろ試して(あまりにも高額なものは買えないですが…)きましたが洗顔も、化粧水もお化粧品もこれといって肌に合うものがありませんでした。
なんとなくこれはひりひりしないから等の理由で選び毎シーズン化粧水などかえてきました。
昨日までなんともなかった化粧水が今日は痛いくらいひりひりするのです。

そこで美容部員さん?肌質とかいろいろ見てくれる人がいるところに行こうと思うのですが、ああゆうところは調べてもらった後に何も買わなくてもいいんでしょうか?またあまり自分の症状とかをうまく話せなくても大丈夫でしょうか?人見知りだから緊張してうまく話せる自信がなくて…


なんか聞きたいことがあっちこっちちらばってもうしわけないです(T_T)意味が自分でもよくわかりませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

ログインして回答してね!

Check!

2011/11/16 03:48

スキンケア見直しと皮膚科も検討を
この時期の乾燥ホント嫌ですよね(>_<)
肌カサカサだとお化粧のらないし気持ちまで憂鬱になります。
私も超がつく程の乾燥&敏感肌でせりぼんさん同様に昨日まで使えていたモノが急に合わない、ピリピリ痒いなどスキンケア用品が定まらず肌が落ち着かない状態でした。

今まで口コミなどの情報をモトに自己診断でスキンケアを購入していた私ですが、今回の急な乾燥シーズン到来で自分の肌が落ち着かない事にうんざりしてしまい先日ある化粧品カウンターのBAさんにお肌の診断をしてもらって自分の肌にあったスキンケア用品を選んでもらいました。

今のところ見事に私の肌にしっくり合っているようで痒みやピリピリが無く落ち着いています。

BAさん達は一日に何人ものお肌を診断し解決していくのがお仕事なのできっとご相談にも乗って下さると思います。お話するのが苦手という事であれば、気になる症状や希望の使用感(しっとり・さっぱり等)や今まで使用して駄目だったスキンケア用品をメモして行けば、より合ったものを診断してくださると思います☆

購入する・しないは使用してみないとわからないと思うので、事前に検討したいという事をきちんとお伝えしていれば無理に購入させようとはしないと思いますし「ネットで見て気になってるんですけど…合わない物が多くて困ってます」って言えば大体はサンプルくれます!!

カウンターで販売されている化粧品はBAさん達も使用しているはずなのでブランドネームよりも口コミよりも実際にカウンターに立っているBAさんの肌をしっかりチェックして肌のきれいなBAさんがいる所に行く方がスキンケア方法等も詳しく教えてもらえると思いますよ☆

あとひどい乾燥は皮膚科に行くのもアリです。
「ニキビは皮膚科へ」が有名ですが、乾燥肌も皮膚科に行けばちゃんとお薬(保湿クリーム)をくれます。私はこの時期、おしりから足にかけて乾燥やひどい時は湿疹が出てくるので購入しているボディクリームで間に合わない状態になったら必ず皮膚科に行ってます。きちんとした「お薬」なので刺激もなく即効性もありますよ。

深夜にお仕事をされていらっしゃるという事なのでホルモンバランスが崩れての肌荒れ等も考えられると思いますし、是非一度、皮膚科も検討してみてくださいね♪


せりぼんさんに合ったスキンケア用品が見つかりますよーに☆★☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/09~04/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?