この胸ニキビはどう治していったらいいのでしょうか(T_T)

初めての投稿になります。
この画像を載せるのは本当に恥ずかしいんですが、
見ていただけると嬉しいです。

わたしは現在21歳で会社員です。
中学のころからニキビに悩まされていて
皮膚科にも何回もいき、お薬もらったり市販のを試してみたり
ときには漢方を処方されたりもしましたが治るには至ってません。

今回は胸元にあるニキビのことで…、
今までもブツブツとあったんですがここ2,3ヶ月でひどさを増す一方で
ニキビ薬を試したり(オロナインやディフェリン)
保湿かな?と思い、クリームでケアしてみたりしたんで
一向に良くなりません…。。
(食生活は実家暮らしなので、ひどくはないと思います;
 あと、ほぼ毎晩チョコラBBも服用しています。)

こういったブツブツにきび?肌荒れ?はどう治していったら
よいのでしょうか?
少しでも胸元の開いた服とか着れなくて
本当に鏡を見るたび落ち込みます。
ぜひみなさんの知恵を貸してくださるとありがたいですm(_ _)m

ログインして回答してね!

Check!

2012/3/4 16:12

アレッポの石鹸<エクストラ>
固形のアレッポの石鹸<エクストラ>がとても良く効きましたよ。
私もしていますが、たくさんのクチコミがあるので、ご参考に。
長~い歴史のあるレシピで作られているものなので
安全性も高いと思います。内容については外部で検索してみて下さい。

私は40年近くニキビに悩まされて来ました。
顔には合うものが見つかって20代後半には鎮静化しましたが、
ボディのニキビには顔用の高いものも効かず、
昨年コレを使い始めるまでは、あらゆることを試しましたが
すべてムダか、悪化するだけでした。

昔の事ですが、周囲の圧力に負けて、皮膚科通いもしましたが
一度も好転しませんでしたし、内服薬の副作用で内科通いも
2度あります。アレルギーもありませんが、異常反応だったようで
お医者さんも驚いていたようです。精密検査でも異常なしです。

前レスで内臓疾患を心配される方がいらっしゃいましたが、
会社員であれば、定期的な健康診断を受けている事と思いますので
その可能性は薄いと拝察します。ただ、このchiecoで以前
貧血を改善させたらニキビも改善した、とのレスがあり、
私もそれに思い当たるフシがありますので、健康診断に
血液検査が含まれていないなら、一度調べても良いでしょう。

体調に影響が無くても肌に影響している可能性は大いにあります。
お薬やサプリの服用は必要無くても、食事を気遣うだけで
変わるかもしれません。
ニキビ体質には野菜中心、肉食を控えるように、とよく言われますが
私の場合は反対でした。体質にもよるのですが、白血球の減少を
招き(栄養失調)、抵抗力が落ちるようです。私は痩せてはいません。
私の場合は、肉食を増やす事で、改善されています。

自分ではどうにもならないのが、環境ですが、私の場合は
気温25度以上、湿度70%以上でニキビが出やすくなるようです。
1日で突然変化し易い時期は、注意が必要です。
こういう時期は、牛肉、アイスコーヒー、生クリーム系デザートが
要注意です。夏もアイスクリームや冷たい飲み物は極力避けると良いです。
果物は大丈夫でした。

前レスの方には申し訳ないのですが、ナイロンタオルとスクラブは
止めた方が良いです。ニキビが出ている時は特に肌が弱っているので
悪化しやすいです。顔と同じように手で洗うべきですよ。
そのためには、湯船にゆっくり浸かって皮脂を落とし易くすることが
大切です。

アレッポの石鹸は泡立ち難く、ワックス状に肌残りがありますが
洗浄、保湿、殺菌・抗菌作用があるようです。
特に抗菌作用の持続なのか、ニキビを防いでいるように思います。
私は市販のヘアケア剤にも弱くて、時々サンプル試用などでうなじに
白ニキビが出たりしましたが、コレで洗うとお風呂上がりには
すでに消えていて驚きます。

シャンプー、リンス、トリートメント、スタイリング剤などが
原因の事もあります。私は市販品のほとんどがダメです。
今は手作り酢リンス洗いがメインで、アレッポ石鹸とオーガニックの
シャンプーを時々使用しています。

いつも気になるのが、酷いニキビでお悩みのトピを拝見するたび
共通するのが、私と同じ髪の多い人であることです。
洗い難いので、シャンプーの使用量が多くなり、トラブルの原因に
なりやすいのでは?と思っています。

私には今のところアレッポの石鹸しかボディ洗いできるものが
ないのですが、クチコミを読むと、合わない人もいるようです。
香りがダメな人も...私は好きですが。
トピを読んで他人事とは思えず、長~いレスになりましたが
ご自分に合う方法が早く見つかって、良くなると良いですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?