メイクブラシ・スポンジの持ち運びと、アイシャドウの減り方について。

しほコ

しほコ さん

最近ふと思った、化粧品についての素朴な質問をいくつかさせてください。



まず、みなさん、メイクに使うブラシは
どう化粧ポーチに入れられていますか?

ふたつきの収納できるものはよく壊れてしまったり、中にチークの粉がたまってしまったりしますし
なかなかふたがあるブラシも少ないですし…

ブラシをさす仕切りがある化粧ポーチは機能的ですが
やっぱり他の化粧品のパケについちゃって、汚くなります…。


よく、買ったときにスポッとついているビニールをつけたままの人見ますが
あれでも毛先からは粉がちらばりますよね。



そして、スポンジ。

ファンデーションなどを塗り広げて茶色くなったスポンジ、
持ち運ぶケースは見たことありますが
うすいスポンジならOKですが、立体的なスポンジなどは頭を悩ませます。


それから、持ち運びについてはここまででして


次は、アイシャドウやチークの減り方についてです。

何色かパレットになったアイシャドウやチークは
ある色はたくさん減ってある色はたくさん残ったりしますよね

そうしてよく使う色が底をついたとき、みなさんはどうされますか?

リピートのときは、また同じものを買うと思いますが
残った色は色で、置いておくしかないんでしょうか。

そして、また、残るとわかっていても
そのアイシャドウのその色が好きで、単色売りしていないときは
また買わなければいけませんよね…。

わたしは偶然、わたしが使わない色をたくさん使う友人がいてプレゼントできましたが、
みなさんはどうされますか?




以上、1つからでいいので
3つの困っていること、アドバイスやみさんの知恵をください(*_*)

ログインして回答してね!

Check!

2017/2/28 20:10

私はメイクポーチが結構大きいです。
でも重いものが嫌いなので仕切りがついているメイクポーチは使いません。
ポーチの布の量が仕切り分多いので、何にも入ってない空でも結構重い。
それにコスメを入れると本当に重くなります・・・・(>_<)
私は外側にシンプルに大き目のポケットが1つついているのみの
レスポートサックなどの軽めのポーチを何種類か使っています。



一つ目のブラシについて。
普段のブラシはメイクポーチに入らないこともないですが、
量も多くなるので出先用の持ち手の長さの短いミニブラシを持って出ます。
朝は別のブラシで顔を作っていますが出先には
薬局などで買ったちょっと短いブラシたちです。
これを無印良品のポーチの中で仕分けできる「EVAクリアケース」大中小という商品がありますが、この中がポーチにはベスト!
チャック式で下にマチがついているので多少の厚みがあっても閉まります。

これにリップブラシ、アイブロウブラシ、チークブラシ、アイシャドウブラシ3本にカミソリを入れてもコンパクトです。(その日のアイテムによって出し入れしますが基本もう少し少ないかな?)
これを外側のポケットに収納してます。

2つ目のスポンジ。
使い捨ての三角スポンジを朝きれいなものを無印にある小さなパフが1個入るくらいの小さな容器に入れて持ち歩いています。
スポンジはよれや汚れなどを結構きれいに手軽になおせるので必ず持って出ます。
油とり紙などは逆に一切使わない。
ちなみに綿棒は「EVAクリアケース」の小がちょうどいいです。
無印のケースは軽いことと、ウェットティッシュでふき取ると手軽にきれいにできるので便利。
出先では大きなスポンジは使わない。
ダイソーとかで売っている使い捨てくらいのサイズが一番。
小さなスポンジを数個持っていくとブラシを減らして、
たとえばクッションファンデーションのスポンジに代用したり、
三角の狭い面はクリームチークやクッションチークにも使えちゃいます。
アイテムによってはブラシを減らしてこっちを入れたりします。

なおす系のコスメは朝とは結構違うものを持っていきます。
リッキトとペンシルアイライナー兼アイシャドウの3ON1のペンシル型アイテム、アイブロウもエクセルとかのペンシル型。(これだとアイブロウブラシはいらないしアイシャドウブラシもいらない)
チークなどはイプサのパレットなどでパウダー系のアイテム数を減らしたり。朝のものをそのまま持ち歩かないのはコスメも一緒かも。

最後の余ったアイシャドウについて。
アイシャドウは〆色が結構残るのでシングルアイシャドウと組み合わせて使ったりします。
さすがにほかの色が終わっているとかさばるので自宅専用ですが
ものによってはニュアンスなどを足すために眉毛とかに使ったりしちゃいます。
あとはパレットでも淵が銀色の枠がついているものは外せるのでいい感じのサイズのものに入れ替えたりするのも手ですよ。
DIYの動画があるので参考にどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=S7JO0AP4x_Y

付け足しではマットなピンク系リップならならチークにできます。
レブロンのマットクレヨンリップなどははチークにも使えちゃいます。
顔に2本くらい線を引いてあとは手でポンポンするだけ。
出先でリップ&チークとしてクレヨンリップ1個の時もありますよ。

参考までに。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/09~08/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?