みなさん、社会で生きていく中でこういう経験をしているのでしょうか

こんにちは。
いつもお世話になっております。
今日みなさんに聞きたかったのは、職場での人間関係とみなさんの経験です。

私は今1年目の社会人なのですが、先輩から言われる言葉に悩んでいます。
その先輩は仕事ができる方で、質問すればきちんと教えてくださいますしすごく尊敬しています。

けれどたびたび私に言う言葉に傷ついてしまいます。
「その場しのぎで生きてるな」「運だけで生きてるな」「腹黒い」「上っ面で生きてる」「嘘つき」
というような言葉をこの半年たびたび言われ、他の先輩や上司にも私はそういうやつだということを言っています。

冗談のようなかんじで言ってくるときもあれば、二人になったときに真剣な顔で言ってくることもあり、今日は二人の時に
「お前の味方なんてあと1ヶ月もすれば誰もいなくなるから」
と言われ本当に苦しくなりました。

きっと私にも悪いところがあるのでしょう。仕事上の努力がまだまだ足りないのかもしれません。気遣いも足りないのかもしれません。
だけど、ただ辛くて、いつもびくびくして「自分の意見を言ったらまた何か言われるんじゃないか」と怖い気持ちがあります。
他の先輩にも上司にもどう思われているんだろうと毎日不安になります。

こういう人間関係上のトラブルはどこの職場に行ってもあるんだろうと思います。
ただ、ほんとに仕事してていつもいつも不安です。
このままじゃ自分に良くないのは間違いないです。
仕事のパフォーマンスも上がらない、仕事行きたくないとしか思えない日々が続いています。

みなさんは今までこういう経験されたことありますか?
どうやって解決しますか?どうやって自分の気持ちをコントロールしましたか?
質問ばかりですみません。ただ、これからどうやって職場で振舞っていけばいいのかわからず本当に悩んでいます。

アドバイスお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2012/12/8 09:33

それは教育とは言わないですよ
普通に働いていればいいと思います。
良くなる方法が思いつけばしてみてもいいと思います。

たぶん、ブラック企業だと思います。
人格否定して社員が育つならいいですが、何も成長しない気がします。
ただでさえ仕事が忙しいのに否定的な言葉を投げかけられてストレス溜まりますし、お得意様やお客様に優しくできませんよね?
仕事ができる人よりも笑顔で柔和な人の方がいいですよ。
仕事は5年も10年も働けば嫌でも身につきますが、人としての性格は絶えず磨かなければ廃れていきます。
なぜなら、性格は簡単に変わるからです。
愚かな上司につくと、あなたが後輩に教えるときに同じことをしますよ。

私もブラックで働いたことが少しあります。
左遷されたり、週1回の圧迫面談で解雇に追い込まれました。
ストレス凄くて抜け毛が増えました。
性格の悪い先輩ばかりいましたね。
私は正社員として雇われましたが
ほとんどの社員が派遣会社で任期が決まっていたのには驚きました。
都合が悪いと「上司の命令だから」とはぐらかされる事が多かったです。
その企業は未だに3年以上社員を募集しています。
皆、辞めていくか解雇されるので無理だと思います。

普通の企業はそんなことしません。
普通に研修して普通に働けますよ。
多少お小言はありますが、それでも質問者様の例のような発言は人としてご法度です。

世の中酷い企業もあるんだなぁ、できれば働きたくない(といっても9割以上の人が辞めるか解雇に追い込まれるといっても過言じゃないです)と思った方がいいです。

もっと酷いところなんて、警察の世話になるような人間として最低な行為をしてまで儲けようとする会社もあります。
綺麗ごとではやっていけない、お金がなければ生きていけないので。

でも、人のために何かしよう、立派な社員を育てようという気持ちは伝わってこないです。
お客さんは仕事ができる社員よりも、人に優しい社員の方を選びます。
見てる人は見てますよ。
それだけは忘れないで下さい。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?