シミの進行を防ぐために

yuzurune

yuzurune さん

あけましておめでとうございます.
昨年はこちらで沢山お世話になり、ありがとうございました。

今年になって早速なのですが、悩みがあり投稿させて頂きました.お力を貸して頂けたらうれしいです。

私は今まで、特別な日以外はメイクも控えめ(ポイントメイクだけとか)で、スキンケア、UV対策もそれなりに気をつけて来たつもりでした。
なので、本当に最近まで、こういう悩みをもったことがなかったのですが、先日、拡大鏡で自分の顔を良く見たところ、鼻や、頬に、そばかすみたいに小さくて薄く、ですが、シミがぽつぽつ現れて来ているのに気づきました.

私自身は、シミって、レーザーとか、特別なことをしなければ消せることはないと思っているのですが、これ以上濃くしたくない、大きくしたくないです。
シミの進行を抑えるいい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか。

エステとかではなくて、日常のスキンケアに取り入れられる方法だとうれしいです。

年末にお仕事がとても忙しくて、メイクをしなければならなかったし、スキンケアにかけられる時間が足りなかったのかもしれない、と反省しています。メイクした日も、忙しいときは、帰ったら「うるおち水クレンジング」の青で拭き取るだけになってしまっていました。

今しているスキンケアは、洗顔の後、塗れた状態でオイルを馴染ませてからタオルでふき→ポーラ&オルビスのダイレクトホワイト美白美容液→気になるところにメラノCC→(アットコスメに載っていませんが)ドクターカツタのしっとり化粧水(乳液不要タイプ)→ビオレアクアリッチUVです。

ちなみに乾燥肌、基本メイクはしません。

おすすめの美白コスメ、スキンケアに関するアドバイスなんでも教えて下さい。
今の化粧水は、美白タイプじゃないので、美白のものに変えようかなと思っています。でも、ドラッグストアで色々見ましたが、正直美白に一番いい成分って何なのかわからず、決められないです.

よろしくお願いします.

ログインして回答してね!

Check!

2013/1/3 22:26

女性にとって、シミは気になるものですよね。
まず、簡単な紫外線対策として

*通年、SPF25/PA+++の日焼け止めを使用する
 SPFでブロックされる紫外線B波は、オフシーズン(10月~3月頃)はピーク時の半分以下まで減少しますが
 シミの一因である紫外線A波にはオフシーズンがありません。
 PA値に注意して日焼け止めを選んでください。

*日焼け止めは露出する箇所全てに塗る
*遮光の窓ガラスやカーテンを使う
*帽子・日傘や、紫外線カットの眼鏡・サングラスを使用する
 室内にいる間に知らずに浴びている紫外線、地面から照り返す紫外線、瞳孔や頭皮から浴びている紫外線も結構な量です。

*日傘や帽子、グローブ、紫外線対策のための羽織り物などは黒を選ぶ
 濃いカラーの方が紫外線を透過しづらいです。

*柑橘類は、日没~夜10時頃の間摂取しない
 柑橘類には、紫外線の吸収を良くするソラレンという物質が含まれています。
 これは一度摂取すると7~8時間程度血液中にとどまります。


既にできてしまったシミには、皮膚科で処方されるハイドロキノンが一番良いとされています。
(マイケル・ジャクソンは皮膚全体の漂白に使っていたと聞いたこともあります)

そのハイドロキノンを誘導体化し、安定性を高めた成分がアルブチンです。
アルブチンは皮膚の奥に潜んでいる段階のシミ予備軍に対して効果的に働きかけるそうです。
αアルブチンとβアルブチンがありますが、一般的に“アルブチン”とだけ表記されているものはβアルブチンです。
αアルブチンの方が親和性が高く効果を感じやすいと思うので、お使いになるのなら“αアルブチン”と表記されているものがいいでしょう。

肌細胞の生まれ変わりと若返りを促進するのはプラセンタです。
ただ、こちらは動物の胎盤から成長因子を抽出した成分ということで、理論上感染症の可能性が否定はできず
(過去に実例はないそうですが)
使用に抵抗のある方も少なくないようです。
ご自分でお調べになって、納得なさってからご使用になることをオススメします。

肌細胞の酸化を防ぐ作用があるのは、ビタミンCとポリフェノールなどです。
また、肌が乾燥していると紫外線の吸収が良くなるため、今なさってる保湿のお手入れも継続なさるといいと思います。

シミって、ある日突然気付きますよね。
私は、シミは肌表面に1つ出ると、奥には30潜んでいるとBAさんに伺ったことがあります。
これ以上の進行を食い止められるよう、お互い頑張りましょう。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?